熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

お外が気持ちいいね☼(うさぎ・りす)

今日は、発表会練習をした後お外遊びを楽しみました。「お外で遊ぶよ~」と声をかけると、年齢は関係なく帽子をかぶり靴を履き、いちもくさんに走ってお外へ出ていく子ども達。ようやく春の訪れを感じられる気候となり、外遊びも思いきり楽しめます。

早速、思い思いに遊びたい場所や遊具のところへ。。。

解放的に遊ぶ子ども達。

しかし、遊んでいる途中に♪♪

「おや?」

何人もの子供たちが体育館へ走っていきます。

そう‼

子ども達が大好きなきりん組さんのお遊戯『ムツゴロウどん』の曲が聴こえてきたのです♪

みんなで窓からのぞきます。すると、ますます張り切るきりん組さん。

あれ?靴が2足?

中をのぞいてみると、しっかり中でお客さんをしているお友達も。

見学する態度もバッチリ❕(笑)

さて、外ではまだまだ遊びの続き。

お兄ちゃんお姉ちゃんの真似っこをして、僕もやってみよう!と、

ボールを蹴るのかと思いきや、

 

なんと、手で押して転がしていました😊まだ、片足で蹴ることが難しかったようです。

でも、自分なりに考えてボールを転がすという事が出来ました。

あと1か月もすると、進級。お兄ちゃんとお姉ちゃんの真似をして色々と学ぶこともいっぱいです。基本的生活習慣が身に付くように、一人ひとりに寄り添いながら今月も元気に過ごしていきたいと思います。

20220302 みやこ

上へスクロールするボタン