熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

お魚いるかなぁ🐟(りす)

〇こんにちは!!

 最近は、すっかりと暖かくなり、季節は春ですね🌸

お天気も良く、お昼ごろになるとポカポカ🌤とても心地が良いですね。

 春を待ちわびていたかのように、戸外遊びをいつも以上に楽しんでいる子ども達。

そこで今日は、気分転換にりす組10名で計石漁港へとお散歩に出掛けました🌤

 

🔵まずは、1歳児さん!!保育者と手を繋いで、一生懸命歩きます。

保育園を出たら、きりん組さんのお姉さん・お兄さんに「いってきま~す」とご挨拶✋

 4月当初と比べると、足腰もしっかり強くなり、つまずくことも少なくなりました。

お喋りもたくさんしてくれるようになり、目に見えたものは「せんせ~、みてみて」と教えてくれます。

🔴続いては・・・0歳児さん!!散歩車にしっかりとつかまり立ちしていますね。

また、ベビーカーに乗り、おんぶされ、「どこに行くの?」と不思議そうにしている子どももいました💛

 春の心地よい風をたくさん浴び、気持ちよさそうな表情です。

🔵漁協に向かう途中。「さて、何が見えるかなあ?」周りの草花に大注目👀

お花を指さしたり、ドングリを拾う子供たちの姿もありました。

🔵ようやく計石漁港に到着。恐る恐る近づいていく子ども達・・・

大きなトレイの中には~?何がいるの~?」 そこでみんなで見てみることにしました。

怖い。。。」と後ずさりしてしまう子供もいましたが、抱っこしてもらいながら、見学。

ニシ貝と、鯛っていうお魚なんだよ~」と保育者に教わり、一つお勉強になりました。

しかし、「大きいね」や「食べれるの?」と言い、子ども達の頭の中は「ハテナ❓」がいっぱいだったようです。

🔴歩き回る1歳児さんを見て、「僕も僕も!歩きたい」と意思表示。

 そこで広い場所で、避難車からおろしてみる事に。

すると、、、今まで保育者が押していた散歩車を、二人で協力して押す姿が!

本当にじっくりと見ていた証拠ですね🤩 私たちも驚きでした!

 漁港からの帰り道🐾疲れ果てた子供たち。バンボに座って一息。

他にも、おんぶされたまま、立ったまま、ベビーカー、等それぞれの場所で朝寝をしましたよ~。

🔵その後は、保育園の近所をすこ~しだけお散歩。ニワトリさんの見学へ。

あ!おみずのんでるよ」や「なにかたべてる」と様々な発見をしました!

🔴0歳児さんも、怖がりながらも真剣に見入っていました。

動くニワトリさんに気を取られ、名前を呼ばれていても気づかない子どももいました😊

〇久しぶりに10人全員でお散歩に行くことができました🌟

 子ども達のイキイキしている姿や、色々な表情を見ることができとてもいい1日となりました。

たくさん歩き、疲れた子供たちはご飯をもりもり食べ、ぐっすりと眠りました。

 ご家庭でも子ども達からたくさんの思い出話を聞いてみてくださいね💛

20220310 たまき

上へスクロールするボタン