熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

一足お先に満開🌸(うさぎ)

 ここ数日暖かい日が続き、子ども達もウキウキ♪ 園では陽気に誘われて沢山お外で遊んでいます。

そんな中、今日のうさぎ組は製作をしました。一足お先に桜を咲かせて見せましょう!

作る前に、まず桜の木を確認。園庭の桜の木を観察しましょう!さて、子ども達はどこにあるのか知っているのでしょうか?

と、その前に準備をします。来月からきりん組の3歳児さん、お手伝いも上手になってきました。

今日は、二人一組で机を運びます。

「足、気をつけて!」「そこじゃないよ!」にぎやかに準備は進みます。

いざ!桜の木を見に行こう!

わーい!あそこだ~😃ちゃんと知っていました。
桜の木は何色かな?
「お花はまだ咲いていないね」
昨年の卒園記念樹の桜も見てみましたが‥子ども達は「お花が咲いているよ!」と菜の花の方が印象的だった様だね。
この木は老木なので、色々なものが付いています。さて、何色でしょうね?難しい…

さて、桜の木を確認したところで、いよいよ製作開始!

紙コップに先ほど見てきた桜の木の幹をイメージして色を塗ります。

「いろいろな色を使っちゃおっと」との事。
「先生、どうかな?」
水色は苔の色。よく見ていますね♪

さて、色塗り完了したら、次はストロー(個包装)に桜の袋をつけてセットします。

皆で一緒にふ~っと膨らませて桜満開競争を始めまーす!

さて、誰が早いかな?

 

しっかり描き込めました!
よーい、スタート
頑張れー!

ポイントは口唇をしっかり閉じることかな?「できなーい」と言っていたお友達もコツを掴むと、

満開の桜を咲かせることが出来ました🌸 やったね!

収納もみんなで競争だ! ストローから出てくる空気に気をつけながら(お友達にあたらないようにね💛)そーっと空気を抜いてペッチャンコにしてから、紙コップに収納します。

「いっちば~ん。」収納上手!
よーし、まけないぞ~!

 最後は桜の木の下でハイ、チーズ!

みんなとっても上手に出来ましたよ。「お父さんとお母さんに見せてあげる。」と張り切っている子ども達です。

保育園の桜はまだつぼみですが、一足お先にご家庭でも手作りの桜をお楽しみください。

2022.03.11 ナオコ

 

 

上へスクロールするボタン