熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

今日の日常(りす)

今日は、久しぶりにお天気が悪く・・・室内で元気に遊んで過ごしました。

最近のりす組のお部屋はレイアウトががらりと変わり、より一層遊びやすさを感じている子ども達です。

 さて、子ども達は今、それぞれどんな玩具に興味があるのかな?

まずは、1歳児さんのお部屋をのぞいてみましょう👀

私は、おままごと遊びが大得意のようです。
お皿に盛り付けて、「はいどうぞ」
僕は、ブロック遊びです。
器用に組み立てて、完成すると、見せに来てくれます!
僕は、磁石ブロック&電話
ホワイトボードに一生懸命にくっつけます!
私は、二つのマグネットがくっつくのを不思議そうに眺めています。
ごみを捨ててくれました。
僕は、しゃもじが大のお気に入り🌟
コップ飲みの練習もしています。

 1歳児さんは、遊びを転々としながらも、体を動かしたり、手先を動かしたりと、毎日いきいきとしています🎵

時には、近くのお友達とお喋りをします。また、子どもたち同士でおもちゃの貸し借りもできるようになりました〇

「マラカス~マラカス~」
わたし、かごに入れるかな?
布の積み木を椅子に見立てて座って。。。
積み木を重ねて・・・
「お舟がぎっちらこ」

 続いて、次は、0歳児さん。ハイハイや高這いをしながら、好きなおもちゃを手に取ります!

一歳児さんに交じり遊ぶことが僕のブーム
かごに一つ一ついれます
指先を使ってクルクルと回しています

子ども達それぞれが色々な表情を見せてくれ、毎日がとても賑やかです○

 最近は、絵本が大人気! 好きな絵本を手にとっては、「せんせ~読んで~」と持ってきてくれます。

”絵本は、ソファーに座って見る” 子ども達も覚え、だいぶん身に付いてきました。

「めえめえ」「わんわん」「ブーブー」等、知っている言葉が聞こえると、声を出して、反応してくれます💜

 たくさん遊んだ後は、昼食タイム⏲

今日は、お弁当、お世話になりました。お母さんの愛情の詰まったお弁当、しっかりと味わって完食です!

 新年度から約1か月が経ち、子ども達の成長に驚かされる毎日です。

あっという間に一人で靴が履けるようになったり、ご飯が食べられるようになったり、、、

他にも、自分でオムツ・ズボンが履けるようになったり、階段を上り下りできるようになったり、、、

様々な事がどんどん身についてきています。これからの成長がとても楽しみですね~🌟

20220520 たまき

上へスクロールするボタン