熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

はじめてのチョキチョキ・ぺったん(うさぎ)

今日は曇ったり、時々日が差したり・・すっきりしない天気ですね☔今日は園庭が濡れていて遊べなかった為、お部屋の中で過ごしました。

うさぎ組は先週から梅雨と言えばの「紫陽花」を作っています。

今日はうさぎ1さんが紫陽花作りをして、初めてハサミと糊を使ってみました!

~初めてのハサミと糊、わくわく~

 

刃を広げる時に力が必要な事と、子ども達の小さな手・指では開く範囲が限られている為難しそうにしていました。中には、刃ではなく自分の口が「あ~ん」と開いてしまう子もいましたよ( ´艸`)

糊を塗るときは人差し指を立ててぬりぬり。小さな紙を押さえながら、もう片方の指先でちょこちょこと頑張って塗っていました!

2・3歳児さんとも、これから保育園やお家でハサミを使って遊ぶ事が沢山あると思います。

「ハサミを使うときのお約束」

・大人と一緒に使う ・体や洋服、髪の毛などを切らないように気を付ける ・人に向けない など

ケガをせず安全にハサミを使って、色々な物を切ってみましょう!

子ども達が作った紫陽花、お迎えの時に見てください!

 

~おまけ~

お昼寝前に女の子は紙コップでお城つくり、男の子は大好きなミニカーで遊びました!

きりん組の先生に紙コップの重ね方を教えてもらって、女の子3人で協力してこんなに広いお城ができましたよ!

20220606 えり

上へスクロールするボタン