熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

収穫&待ち遠しいね(きりん)

今週はいいお天気が続き、毎日お外で遊んでいる子どもたち。

そろそろ梅雨入りとなるのでしょうか・・・

晴れた日はたくさんお外で遊べるといいですね!

さて、今日は畑担当の先生から

「そろそろ○○が収穫時期なんだけど~」と声をかけていただき、

きりん組さんが収穫させてもらいました。

それは・・・

ジャガイモ!!

「今日はここの範囲ね~」と教えてもらい、

ジャガイモ探しスタート!!

「先生大きいのありました!」「さくらんぼみたいなのあったよ~」と

19人で交代しながら収穫しました。

代表して2名が給食室へ届けてくれました。

「おっも~!!!(重い)」と言いながらも、頑張って運んでくれましたよ。

給食の先生が来週美味しく調理してくれるそうです♪楽しみですね。

タイトルの待ち遠しいは・・・この3つ!

ミニトマトはだいぶ成長し、先日の大雨・暴風にも耐えました!

立派な実をつけています。赤くなり収穫するのが待ち遠しい~♡

2枚目の写真は【朝顔】種を植えてから最近たくさん芽が出てきました♪

花が咲いたら観察するだけでなく、色水遊びにも使いたいねと話しているところです。

3枚目はこの時期と言ったら!梅!

昨年は梅干を漬けましたが、今年は梅シロップ。完成したらみんなでジュースにする予定です。

きりん組さんが、梅のお世話をする係に任命され、

毎日2人ずつ、【梅当番】さんが、瓶をゆすってくれています。

少しずつシロップ部分が増えて氷砂糖が溶けています。

早く飲みたいねと待ち遠しいキリン組さんでした。

 

20220609 れな

上へスクロールするボタン