熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

 お野菜スタンプ🌟(りす)

 今日の1歳児さんは、「お・く・ら」を使って野菜スタンプをしてみました。

まずは、材料の準備!「何するのかな?」と興味津々な1歳児さんたちです❕

 製作を始める前には必ず、説明から始めます。保育室の入り口には「お絵描き&製作コーナー」があり、

「せいさくしようか~」という声掛けに、みんなが集まり、座ってじっくりと話を聞いてくれます👂

  ‘‘おくら・あか・きいろ・すたんぷ‘‘とみんなで言い合いながら楽しみました。

🔵さああああ~始めるよ~ まずはぼくから!

しっかりとお話を聞いていたため、取りかかりもとてもスムーズ❕

手先にしっかり力を入れて、トップバッターで頑張ってくれました💛

絵の具を付けて~
ぺったん❕
しっかりと力を入れています
「わわあああああ」

🔴その様子を傍でじっくりと見ていた女の子。「次は、わたしがしてみよ~」 やる気・充分です!

断面の形を観察中。。
指先をしっかり使います

🔵ぼくも、「したい!したい!」と走ってきました。

「これなんだろう」
つまんで~
かんせ~い!!

🔴お友達がスタンプしている様子を遠目からじー-っと眺めていた私。

 観察力が素晴らしいです!

握りしめてっ
あ・・手が汚れた・・・

🔵最近では、名前を呼ばれると「はあ~い」と返事をすることを覚えた僕!

 一緒にオクラを握って、体験中。線を描きました❕

びゅーん
わあなにこれ?

 今年度に入り、約3か月。。。初めての野菜スタンプ! クレヨンだけではなく、絵の具を使った製作も多く取り入れていきたいと思います❕また、子どもたちには野菜スタンプだけでなく、「初めて」の経験をたくさんさせてあげたいと思います❕

 室内でも元気いっぱいな子供たち。おもちゃの取り合いなども見られますが、目を見てしっかりお話しし、「ごめんなさい」ができるように、ルールを伝え合っているところです。

来週からはプール遊びも始まり、より一層、子どもたちも賑やかに過ごすことでしょう💚蒸し暑い日も続きますね、、、夏バテや疲れなども見られると思いますので、降園後は、ご家庭でもしっかりご飯を食べ、たっぷりと睡眠をとっていただきたいと思います。

20220707 たまき

上へスクロールするボタン