熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

いっぱ~い歩いたよ👣(りす0歳児)

 🔵今日は、0歳児の男の子を紹介します❕実は、僕・・・最近、歩けるようになったんです~❕

あっという間の成長ぶりに、私たちも驚かされる毎日です。

まだハイハイも見られますが、時々歩いて移動している姿も見られます。活発さも強くみられるようになりました。

 一気にお兄ちゃんになり、赤ちゃんのおもちゃでは満足できない様子です。

歩くたびに褒められ、とても嬉しそうな表情を浮かべてくれるんです。

 さて。0歳児のお部屋を覗いてみましょう~👀「何をするのかな?」と眺めていると・・・

遊びを中断し、小さな手提げをもらい、「せっせ・せっせっ」と運んでくれています。

「ちょうだい~」という私たちの声に何度も畳の部屋を行き来して、ご満悦な表情です😀

よいしょよいしょ
ハイどうぞ~
すごいでしょ

 たのしそうな様子~かと思うと、急に泣き出した僕・・・😖保育者のそばを離れ、ロッカーの方へ。

しばらく眺めていると、真っ先に手にしたものは・・・「おんぶ紐❕❕」置いてある場所も小さいながらにしっかりと分かっているようですね。素晴らしい!

「いぇい👆」

  しかし、もっと驚くことが!!!近くの保育者ではなく、担当保育者の元へと持っていくんです。

顔を見て「おい」と声をかけ、おんぶしてほしいことをアピールします!

 まあ~両手で器用にバランスをとって・・・とてもしっかりとした足取りです👣

手を広げて~
よしっ

 まだ言葉で気持ちを伝える事は難しくても、身ぶりや手ぶり、表情などでしっかりと意思表示をしてくれます。

「ああじゃない」「こうじゃない」と保育者に訴えながら、にぎやかな毎日を過ごしています。

最終的には・・・無事におんぶしてもらい、先生の背中で安心して眠る男の子でした❕

 来週は0歳児の女の子編。どんな表情を見せてくれるかな~?お楽しみに!

20220719 たまき

上へスクロールするボタン