熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

お散歩の楽しみは・・(うさぎぐみ)

 朝夕の冷え込みで体調を崩しやすい時期ですね。うさぎ組のお友達も鼻水がちらほら・・・。健康観察をしっかりと行い、体調管理に努めていきたいと思います。

 さて、今日は予定していた元計石小学校へお散歩に行きました。お天気も良く水筒を持って出発!

お散歩では歩道を歩くので、横を車が通る際は止まって車が通り過ぎるのを待ちます。今日は交通量が多く、止まってばっかりでなかなか進まない・・。すると子ども達は気が付きました。「また軽トラだね~。」そう言われてみれば軽トラ率が高いような。「車だよー。」と保育者が声を掛けると止まって車に注目!「あー!また軽トラ」「白だね。」「今度は違ったね。」と通り過ぎる車を確認。子ども達の発見により、楽しみながらお散歩が出来ました。

 到着すると早速走り出す皆さん。虫取り、鉄棒、葉っぱ拾い。忘れ物のボールを見つけちょっと拝借。松の木を見つけるとみんなで「まつぼっくり」を大合唱。残念ながらそのまつぼっくりは落ちていなくてガッカリな子ども達。でも色々みつけました!宝物がいっぱい!

お花見つけたよ
お花と石?種?宝物だね。
お母さんにお土産。きれいな葉っぱ見つけたよ。

さて、今日は表側に回ってみましょう。

ご存じでしょうが、元計石小学校は新園舎建て替えの際は仮園舎としてしばらくの間、生活していました。懐かしく思う保育者。ちょいと散策。

子ども達はどこでも遊びます。まさに天才!

なになに・・何か書いてあるね。。
こんな高さでもへっちゃら!
それ、ジャンプ!
ス・・少し怖い・・

なんと!ここで今日一番の大物発見!みんなで捕まえようと頑張ります!

ちょっと触ってみて・・どうぞお先に・・
カマキリだよー!
片方しかカマありません。
前に石を置いたらどうするんだろう?
う、動いてるよ!こっちに来る!
後ろから捕まえよう!
やった!つかまえた!早く入れなきゃ!
虫かごの蓋も開けて準備万端!
記念碑には 雨ニモマケズの一節が・・
保育者が「雨ニモマケズってかいてあるよ~」と言ったところ、「雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・」と暗唱を始めるうさぎさん、ただいま練習中なのですが、よく覚えている事☻すごいね~。

お散歩はみんな大好き♪帰りは道端に落ちているドングリを見つけて、またまた「どんぐりころころ」を大合唱。歌が大好きなうさぎさん、みんなで歌うと楽しいね♪宝物も見つけてお土産がいっぱい。

次はどこにお散歩行こうかな。

2022.10.25 ナオコ

上へスクロールするボタン