熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

これな~んだ?(うさぎ)

今日は茶色の折り紙で、秋の味覚「〇〇」を作りました!

まずは四角に2回折ります。〈角と角をきれいに揃えて、アイロン(折り筋)も忘れないようにね!〉

 

うさぎ1さんも指アイロンに力を込めて、きれいな四角が出来ました。

次は三角屋根を作るよ~!

難しい所は先生と一緒に頑張ります。

「真ん中の線に合わせて、折り紙をひっくり返して、右の角を〇〇に合わせて、次は左の角を~・・・」お手本を見たり、説明を耳でよく聞いたりしながら、できる所は自分で頑張りました!

こうして出来上がったのが・・・「栗🌰」です!

✨みんな完成✨

 

子ども達にはなかなか馴染みがないのか、「栗ってなんだろう?」と言っていましたが

♪大きな栗の木の下で~を歌うと、「あ~、それか!」とイメージが出来たようでした。

栗が完成したらつぎは「イガ」も作ってみよう!ハサミで折り紙をチョキチョキと切ります。

うさぎ2さんは久しぶり、うさぎ1さんは初めて!?のハサミです。

手や洋服を切らないように、自分やお友達を傷つけないように、ハサミは振り回したりむやみやたらにチョキチョキしたりしない などお約束をしました。

みんなお約束を守って慎重にチョキチョキ・・・

 

今日は糊も使って、切った紙を貼ってみよう~!

 

思い思い、栗のお家(イガ)を作り、その上に栗をのせたらホントに完成!

「折り紙するの楽しかった~」と3歳児の男の子がニコニコ笑顔で感想を言ってくれました。

折り紙で何か作る事に興味が出て来たようです。お家でも一緒に折り紙で遊んでみてくださいね(^^♪

また、「栗を食べたことがない!」と言うお友達もいました。まだお店でゲットできるかな・・?そちらもぜひ! 初めて食べた感想を教えてくれたら嬉しいです(^_-)-☆

20221115 えり

上へスクロールするボタン