熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

どこにあるかな~?(きりん)

今日は、こどもSDGsの日!以前SDGsについてきりん組会議を行った時に話をしていた「地域の清掃活動」を行いました。出発前に、散歩コースで利用している保育園の周辺のごみ拾いをして、綺麗にしようねと話をすると、、、「よし、ゴミ拾おう!」「どこにあるかな~?」などあちらこちらから意気込みが聞こえてきました。天気も良くぽかぽか、、と思いきや少し暑いくらい・・・上着を脱ぎ、水筒を持って出発です!きりん組で取り組んでいるSDGsですが、今日はうさぎ組さんも一緒に参加をしてくれました。

 

いつもの散歩とは違う、ゆっくりとしたペースで歩き、ゴミを探します👀

さっそく、保育園前の道路でゴミを発見!見つけて嬉しそうな表情です。

白線と歩道の間にもいくつかゴミがあり、見つけては「あった!」と声にしながら拾っていく子どもたち、、、

普段は散歩中にどんぐりや虫を探して、見つけては嬉しそうな子どもたちですが、今日の探し物は・・・ゴミ。どんぐりを見つけても素通りし、ゴミを発見すると見つけたものを嬉しそうにお友だちや先生に見せていました。

 

空き缶などの大きいゴミから紙くずなどの小さいゴミまで・・・前列のお友だちが見逃していたものは後列のお友だちが見つけて拾っていましたよ😊

 

自動販売機の近くには、、、缶の蓋が落ちていたようです。隙間もよく見て探していました。

あちこちを見渡し、真剣に探しています。後半は疲れて飽きてしまうかなと思っていましたが、隅々まで夢中になって探す姿が見られました!

 

うさぎ組さんもきりん組さんの姿をみて拾いました。

小さなゴミも見落とすことなくよく見ていますね!

帰り道。一生懸命探した子どもたちからは「おなかがすいた~」「もうちょっとで保育園だ」という声も聞こえてきました。楽しいお散歩とは違い、頑張った分疲れを感じたのでしょう。。。

 

今回拾ってきたゴミは、後日子どもたちと一緒に分別をします😊

SDGsについて考え、子どもたちにとっては難しい言葉や取り組みに感じたと思いますが、一生懸命にごみ拾いする姿や楽しく活動する子どもたちを見て、大事な取り組みであり、行うことができて良かったと思いました。また、散歩に行くときなどに清掃活動も同時に行って行けたらと思います。

軍手の準備、ありがとうございました。

20221121 えりな

上へスクロールするボタン