熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

回ってる~!!(きりん)

 お正月の伝承遊びの一つであるコマ回し。まっすぐに芯が通ったコマはよく回ることから、「お金がまわる」「物事が円滑にまわる」こととかけて縁起物とされていますね。今日は、コマを紙皿とペットボトルのキャップを使って自分で作り、遊んでみました!

最初は、紙皿に十字の折線をつけます。しっかりコマが回るように手でアイロンをかけて~、、、

折り目がついたら、クレヨンで紙皿に好きな模様を書いていきます。「カラフルになったよ~!」「ケーキみたいになった!」と好きな色で思い思いの模様が描けたようです。

次に、ペットボトルキャップに両面テープをつけます。あまり使うことがない両面テープ。貼るのは簡単でしたが、指先や爪の先を使ってはがすことが難しいお友達もいました。それでも諦めず、全員のお友達が最初から最後まで自分で作ることができていましたよ。ペットボトルキャップを紙皿の中心に貼り付けたら『くるくる回る紙皿コマ』の出来上がりです♪

 

 

とても色鮮やかで個性豊かな紙皿コマが出来上がりました。それでは、みんなで回してみましょう!

用意はいいかな?「せーのっ!」

「一緒にしよう!」「いいよ!」、「わ~きれいな色」「僕のめっちゃ回ってる!」などお友達を誘って一緒に回したり、「バトルしよう!」と真剣勝負を持ちかけたり、楽しむ姿が見られました。

その後の時間は、室内で自由遊びをしました。引き続きコマ回しを楽しむお友達や、コマをアレンジしてかっこよく仕上げていたお友達もいましたよ★

 

「厚紙をハサミで切って、テープで貼ったよ!」

 

最近の室内遊びでは、制作コーナーが人気です😊色画用紙で小物入れやバッグを作ったり、お友達や先生にお手紙や折り紙を折ったりと、ハサミやペンを使う回数が増え、上達してきている子どもたちです。他にも、新しい玩具で集中して遊びこんだりとそれぞれ自由な時間を過ごしました。紙皿コマは本日持ち帰ります。ご家庭でもお話を聞かれてみて下さい♪

20230112 えりな

 

上へスクロールするボタン