熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

何が出来たでしょう~?(うさぎ)

今日は青い折り紙を使って、あるものを作りました。

一口に青と言っても、色々な青があります。3種類の青の中から、自分で「これにしよう!」と決めたら、1枚ずつ袋から取り出します。

~青い折り紙、左から青・水色・あおふじ~

~「今日はこれにしたよ!」1枚ずつとって準備完了★~

今日はほとんど、「三角に折る」だけで出来上がるものでした。

「三角は簡単簡単!」「角と角をぴったり合わせるのが上手に出来るよ!」

 

三角に折っていくだけでしたが、ちょっとずつ形が変わっていくことに気付いて

「おにぎりみたいになったね!」「今度は小さいおにぎりも出来たね!」などなどみんなで楽しそうにおしゃべりしながら、見せ合っていました(^^♪

「じゃ~ん!今日作ったのは・・・富士山でした!」

 

3歳児さんは説明をよく聞いて全部自分で、2歳児さんも自分でできる所が増えてきて三角が上手に出来ました! 次は「アイスクリーム」を作りたいそうです(^^♪ また今度みんなで作ろうね!

~~おまけ~~

富士山の後、紙飛行機を作ったお友達もいました!きりんさんが紙飛行機でよく遊んでいるので、作ってみたかったそうです!よく飛びましたよ☆

 

20230116 えり

上へスクロールするボタン