熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

冷たいね(りす)

昨日から【10年に一度の寒波】ということで、ニュースでもこの話題ばかり⛄今日は、子どもたちにとってはワクワクドキドキの雪が積もり、保育園でもちょっぴり積もった雪で雪遊びをしました。りす組さんのテラスは一面うっすら雪が積もっていたので、いざ雪のじゅうたんへ👣

最初はおそるそる行き‥「冷たい‥」と手を引っ込める子どもも。

しかし、次第に積極的に遊び始めたので~

じゃあ、ジャンバーを羽織り靴を履いてレッツゴー!!!!

雪遊びをしているお友達の楽しそうな声が聞こえたのか、「おっと~、0歳児さん登場‼」しかも素足👣

 

 

あらあらシモヤケができては‥と、じゃあ0歳児さんにも雪のおすそ分け~⛄

『はい、どうぞ😊』

冷たいと嫌がることもなく、楽しそうに遊んでくれました。

 

 

しかし、僕は冷たいのは苦手だなぁ~と室内玩具で遊ぶお友達も(*^-^*)

 

 

雪遊びも終盤に入ると「せんせ~、みてぇ~」との声。指さす方を見てみると、雪といえば必ずのコレ。

そう!【ゆきだるま】の完成‼

先生と一緒に作った雪だるま⛄目は、いつもの散歩で拾ってくるどんぐり。

この雪だるまがしばらくは溶けずにいてほしいなぁ~と思います。

 

 

雪遊びの後は、ブロックで何やら組み立て「ハッピ バースデー トゥーユー♪」と歌った後に「フゥ~」とろうそくを吹き消している姿が🎂

「誰のお誕生日なの~?」と尋ねると、「〇〇ちゃん!」と。もうすぐお誕生日の女の子がいるのを分かっていたのでしょうか。思わぬ事で、子どもってすごいなぁ~と改めて思った光景でした☆

20230125 みやこ

上へスクロールするボタン