熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

甘いお菓子と抹茶(全園児)

今日は、みんなが楽しみにしていたひな祭り。

計石保育園では在園児お茶会が開かれました。

昨日から「明日はかわいい形のお菓子と、お茶を飲むんだよ」と子どもたちに伝えていました。

「お茶会を楽しみにしてきました」との声も聞かれ、とっても嬉しかったです(^_-)-☆

早速在園児お茶会の様子をお伝えしますね。

まずは5歳児さんのお席入りから。

1年間、練習してきた成果を発揮する子どもたち。

園長先生が見守る中、覚えたお席入りをばっちり披露してくれました。

そのあとはお客様をお招きしてお菓子やお茶を差し上げました。

まずはりす組さんのお友達がお客様です。

甘いお菓子はパクっと完食。お抹茶は、苦手なお友達もいましたが、

自分で茶碗を持ちゴクゴク飲んでいたお友達も🎵

続きまして、うさぎ組のお友達。

みんな畳の上で正座、頑張りました!

興味津々のうさぎ組のお友達🐰
お菓子をどうぞ
お辞儀もとっても丁寧ですね
お菓子の運び方、素敵な姿勢です
お菓子を運んでいただいたお客様もありがとうの気持ちを込めてお辞儀をします
お菓子は、桜やチューリップ、葉っぱや蝶々の形をしています。
お次はお抹茶。
甘いお菓子の後のお抹茶はちょっぴり大人の味だけれど、みんなごくごく飲んでいました。

4歳児さん。来年は僕たち私たちがするのだと、一生懸命5歳児さんを見ながら参加していました。

先生にも、お菓子をどうぞ。ありがとう。
4歳児さんからは本物のお茶のお茶碗です。
お茶の量も多いけれど、全員おいしくいただきました。

最後は5歳児さんも、5人ずつに分かれてお菓子とお茶をいただきました。

1年間練習をしてきた成果を発揮してくれた子どもたち。

明日は、保護者の皆様を招いてのお茶会です。

子どもたちの頑張ってきた成果をぜひご覧ください。

※体操服での登園、靴下などご協力ありがとうございました。

本日、うさぎぐみ&4歳児さんは自分たちで作ったひな人形を持ち帰ります。

ぜひご家庭でひな人形を作った過程や、今日のお話を聞かれてみてくださいね。

5歳児さんは明日のお茶会後に持ち帰ります。

20230303 れな

上へスクロールするボタン