熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

やったね!(うさぎ・きりん)

今日は大興奮して登園してきた子どもたちがとっても多かったですね!

昨日から「雪」が降り、明日は積もるかな~?積もったらさ~・・・・等の会話もたくさん聞かれていました。子どもたちの願い通り(?)雪がたくさん降り、保育園にもうっすら雪が積もっていました。

雪が積もったら、手袋やマフラーをもってきてみてもいいよ~と先日伝えていたので、何人かのお友達は「先生今日ね、手袋持ってきたよ!」「○○ちゃんはマフラー持ってきた!」と嬉しそうにお話してくれました。

きりん組さんのお茶のおけいこが終わってから、一緒にお外に出て雪遊びを楽しみました。⛄

沢山雪を集めましたが・・・さて、この雪でどうやって遊びましょうか。

「雪合戦をしたい!」「雪だるまを作りたい!」意見が二つに分かれてしまいました。ですので、どちらもやってしまおう!と、雪だるまチームは駐車場にさらなる雪を求めて!🚙雪合戦チームは沢山雪玉を作って雪合戦を楽しみました。

滅多に降らない雪を、存分に楽しんだ子どもたちでした(^_-)-☆

ぜひ今日の雪遊びのお話も聞かれてみてくださいね♪

 

 

☆おまけ☆

昨日から今日にかけての冷え込みを想定し、きりん組の女の子2名が実験したい~!とリクエストがあり、実験してみました。

牛乳パックに、水とちぎったお花紙を入れて園庭に置いておきました。さて、凍ったでしょうか・・・

 

 

結果は・・・残念😥今日の気温ではまだまだ凍りませんでした。

しかし、諦めきれない2人・・・。最終手段です。給食の先生にお願いし、冷凍庫で凍らせてもらいました~

 

とってもきれいな氷が出来上がり、2人とも大興奮!次は溶けるまでの様子を観察したり触ったりして楽しんでいましたよ。( *´艸`)

ちなみに、最後の写真を撮った時のTさんの一言。「ねぇ、先生手を貸してよ。冷たいよ~!」です。(笑)

20240124 れな

上へスクロールするボタン