熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

野菜の力💪✨(さくら・ゆり・すみれ組)

夏野菜を育ててみよう!ということで、子ども達がどんな野菜を知っているか、育ててみたい野菜があるかなど聞き込み調査をしていました☆

☆トウモロコシ

☆トマト

☆なすび

の3つがあがり育ててみることにしました。

これはナス🍆もう紫だ!
トマトは葉っぱがギザギザしてる!
トウモロコシは背高のっぽだね!

苗を観察してすぐにいろんな発見がありました。サラサラしてる!ちょっと硬い!もう花が咲いてるよ!次々に友達同士で発見したことを伝えあっていましたよ☆

今日は植える前に「野菜のお勉強!」

野菜が体にとってどのような働きをするのか!イラストや紙芝居を使いみんなで一緒に考えました。

みどりチーム(野菜)は体を丈夫にする力がある!元気が出る!力が出る!ウンチの形で野菜不足が分かったり、体の調子が分かることも知りました☆(‘ω’)ノどんな形ならOKか是非子どもさんに聞かれてみて下さい♪

さて!いよいよ植えていきますよ~!!!

今回はプランターでの栽培になります。軽石や土入れも子ども達に手伝ってもらいました。なんで石入れるの?この石軽い!!と軽石だけでも疑問や発見が沢山☆土を入れると「あったか~い💛」「フカフカ~!」と気持ちよさそうな子もいました(*´ω`*)

「どのくらい掘ったらいいかな・・・」苗の大きさを見ながら調節したり、自分でやってみようとする姿が増えてきました★

最後は水やりをして大きくなるのを楽しみに~( *´艸`)!

野菜の話を沢山していたからでしょう。今日の給食では野菜が苦手な子も意欲的に口に運ぶ姿が見られ「先生ピーマン3個食べました!(^^)!」

「玉ねぎ食べれました☆」と色んなところから嬉しい声が聞こえてきました♬

すごい効果・・・・(*´ω`*)💛本人も嬉しそうでしたが、私たちもとっても嬉しかったです💛

 

そして給食を食べ終え植えた野菜を見に行くと・・・

「せんせい!なんかおっきくなってる!!!」(‘Д’)!!!と子ども達(笑)


「ほんとだね明日はもっとおおきくなるかな」


野菜の成長を楽しみにしているようです★何かを育てることや、食べれるようになるまでの事、食事についてなど色々なことに興味関心を持ってくれると嬉しいですね!

 

大きくなるのが楽しみだね💛

20210511 えりこ

上へスクロールするボタン