熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

お散歩日和🌼 (ひまわり組)

出発‼︎

今日は、お天気が良く雨が続く前にお散歩にいきました!!先週の遠足も散歩が出来ず残念だったので絶好のチャンス⭐️

お外が大好きひまわり組さん、外に行くことを伝えると、ささっとトイレを済ませ準備万端でいてくれました✨イモ虫いるかな?ちょうちょ?と言いながら楽しみに出かけました。ちょうちょがあちらこちら飛んでいてお散歩を歓迎してくれているようでした。カエルもけっけっけっけっけー♫とたくさん鳴いていましたよ。雨が降るぞ〜と言っているのかな?!

たんぽぽフーっ

さっそく大好きな綿毛を見つけ、フーッとする3人。とっても可愛い姿でした😍その先には、葉だけなくなっている植物があり鹿が食べに来ているのかな?こんなところまで下りてきているのですね。

あれあれ?座って動かなくなってしまいどうしたのかな?と声をかけてみると…

なんと!てんとう虫を見つけてじ〜と見つめていたのでした👀葉っぱに埋れているのによく見つけてすごーい‼︎‼︎

少し疲れちゃったな〜😩座り込んでしまいました。もう少し歩いたら休憩スポットだよ〜!がんばろ〜!笑

この先で水分補給タイムして復活するお2人さんでした😊休憩スポットの近くにはイノシシの罠が置いてあり、どうやってはいるのかな?いのししはね〜とお話しして興味津々な様子のお友達も(笑)

糸とんぼ発見

写真ではわかりづらいのですが、糸とんぼが飛んでいて葉っぱを渡りながら飛んでいました。黒っぽくて羽が薄い網のようにしていました。

今日の散歩では、ちょうちょ、てんとう虫、糸とんぼ、ハチ、たんぽぽ、小さな草花たちを見つけることができました。お家でも今日は何があったかな?などお話聞かれてみて下さいね😊明日は、お天気良ければお外遊びが出来たらいいね〜とお話したところです。明日も元気にお会いしましょう♫

 

 

20210510  ゆみ

上へスクロールするボタン