熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

室内遊び、楽しいな〜♫(さくら・ゆり・すみれ組)

今日も雨でしたね…。先日まではいいお天気で、元気に戸外遊びを楽しんでいた子ども達も外で遊べず、少し残念そうです。

でも、雨の日でも子ども達は元気いっぱいに過ごしています(╹◡╹)

昨日と今日は、室内遊びで自分たちで好きな遊びを楽しみました‼︎

 

折り紙でマスクを作ったよ♫
見てみて〜上手に描けたでしょ❤️

お絵描きや折り紙を使って自分で工夫して作っています。実は、写真には写ってないのですが、マスクの内側にはポケットまであるんです‼︎大人にはない発想です(≧∀≦)

それからペットボトルを使ってピタゴラ装置も作ってみました♪

こうやってテープでくっつけて…

カッターで少し切り込みを入れてもらい、あとは自分でハサミで切ることができました(๑>◡<๑)

それからペットボトル同士をテープでくっつけて…

調整中!これがなかなか難しいんです…
真剣な表情です‼︎

何回も何回もチャレンジし、最初から最後まで上手く行きました(^^)

写真も撮ったんですが、速すぎて転がる様子が写ってませんでした…(T-T)

そして、切ったペットボトルの切れ端にビーズをつけてブレスレットを作りました。

子どもの発想力は本当にスゴイですよね☆

 

 

上手に貼れたよ♪

そして先日クラスに仲間入りした3匹のカエルさんですが…元気です♪

今日は「カエルさんを触ってみたい!ということです、カエルさんとも遊びました。

素手で触るのはちょっと怖いようで、手袋をつけてチャレンジ♬

そ〜っと優しく♡
ほら、見て〜!
触れるようになったよ(^^)
つかまえた!

カエルさんとも仲良く遊んだり、観察しています。

カエルさん、いつもありがとう(╹◡╹)♡

雨の日でも子ども達は自分達で工夫したり、好きな遊びを楽しんでます。

雨の日やこの時期にしかできない遊びを思い切り楽しみたいと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

20210604   ゆうい

上へスクロールするボタン