熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

ごはんのおたより🍚(4・5月)きゅうしょく

今日はお天気~~~とまではいきませんでしたが、雨の中休みですね。⛅
窓を開けると気持ちいい風が入ってきます(*’▽’)

今年度も始まって2カ月が経ちました。
4月は新しいお部屋、新しいお友だち‥初めてがいっぱいでドキドキしたと思います!

最初の給食はみんな大好きカレーライス🍛
ちょっと緊張するぅ💦
お部屋ひろーい!!✨

4月の給食目標は『保育園の給食に慣れよう』でした。
まずは保育園の給食を楽しんで食べてもらうため、子ども達が好きなメニューや食べなれた献立を多く取り入れました。

初めての保育園‥涙が止まりませんでした。
だんだん慣れはじめ、今ではパクパク食べてくれます。

5月に入るとすっかり園生活にも慣れ、給食の時間も子ども達のにぎやかな声が聞こえ始めました。
この日は、園の畑で採れたサラ玉ちゃんを使って【サラ玉ちゃんスープ】を作りました。

4/27みんなで収穫しました!
丸ごと入ってるよ👀
ぼくのもあった!
大きいお口であーん
ぼくも食べたよ✌
サラ玉ちゃん甘かったね~

5月の給食目標は『嫌いなものを少なくしよう』です。
食感が苦手、ニオイがするなど理由は様々‥
そこで保育園の取り組みとして、“自分たちで野菜を育ててみよう大作戦”を計画しました。👍
野菜が苦手な子ども達ですが、自分たちで愛情いっぱいかけて育てた野菜やくだものは美味しいこと間違いナシです( *´艸`)
お部屋の前のプランターに植えてありますのでぜひ、ご家庭で話題にされてみてください。

今日は誕生会でした🎀


今月もごちそうさまでしたーーー🍚!!

コドモンにも毎日の給食写真を載せていますのでぜひ、ご覧ください。(*^-^*)

2021.5.28かよ

上へスクロールするボタン