熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

プール開き・スイカ割り(全園児)

夏到来!待ちに待ったプール開き!お天気が心配でしたが行いが良かったのか天気に恵まれ予定通りに行われました。先ずは、園長先生のプール開きの宣言や安全の祈願を塩、お酒、お米でお清めをし一人ひとりの頭に、おはらいをしてもらって・・・みんな少しの緊張と神妙な態度で先生のお話を聞きました。

安全の願いを込めんて・お清め

私もして下さい!

僕も!

さあ~プールだ!と思いきや今年はすいか割りを入る前に予定しまして少しだけプール待って~ね!

狙いを定めてエィ!

ひまわり組さんは目隠しなしで挑戦!一回、二回、三回、この~すいかに何か恨みでもあるのでしょうか(笑い)スイカは見事に割れましたけど~

見事に、割れたすいかをみんなで一緒に食べました!甘くておいしかったです。すいか食べて・・・準備体操してからさあ~次は、待ちに待ったプール遊びgo~

 

まだまだお天気が不安定で毎日は出来ないかもですね!それでも暑い今日みたいな日は水遊びは最高ですね。子ども達の歓声、生き生きとした表情、私たちも子どもの体調や様子をみながら怪我のない様に一緒になって楽しみたいと思います!保護者の方も、毎日のコドモンへの記入をお願いします。

20210705   まさこ

上へスクロールするボタン