熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

遠足oono kuzunomata camp★(全園児・給食)

今日はみんなが楽しみにしていた秋の遠足の日でした★
朝は冷え込みましたが、お天気にも恵まれ、絶好の遠足日和☀
今年の遠足は、oono kuzunomata canp 場へ行きましたよ🏕
そこで毎年実施している“新米おにぎりクッキング”を実施出来ないかとcamp場管理者でもある、町おこし協力隊 大町さんへ相談したところ、「竹でごはんを炊いてみよう!」を実施することが出来ました。
ご協力に感謝です!!
こんな身近にこんな素敵な場所があること、改めて大野地区の自然の素晴らしさを体験することができました。
まずは、camp場を紹介します♪

この自然豊かなcamp場で秋の遠足、「竹でごはんを炊いてみよう!」スタートです🏁

大町さん、今日はよろしくお願いします!
この竹でご飯を炊いていきます。早朝より大町さんが準備してくださいました!
子どもたちも興味津々!
お米を洗っていきます。
冷たーい!と湧き水だったので、お水がとてもきれいで冷たかったです。
洗い終わると、一合ずつ竹に入れます。
一合分のお水を入れ、炊くそうです。
おまじない‥おいしくな~れ✨
かまどに並べ、一時間ほど炊いていきます。

その間、待ちに待ったお遊びタ~イム★
ほんとは着いてすぐにでも遊びたかった子どもたちですが、ご飯の用意をしてから!を理解し、しっかりとお話を聞いて行動することが出来ていましたよ。
思いっきり、遊ぶぞー!!

竹をうまく使ってかくれんぼ中です♪
ぼくは軽トラに夢中のようです♡

それぞれに自由な時間を過ごし、子どもたちからも「おなか空きました‥」との声が!
さぁ、竹でごはんは炊けたかな~??

火からおろし、しばらく蒸すと完成しました!ほんのりおこげもあり、美味しそうです★
おうちから持ってきたお弁当にご飯を入れていきます。朝早くのお弁当作り、ありがとうございました!

いただきます👐
美味しいねッ♪
焼きいも★畑のさつまいもです🍠
甘くてほっくほくでした!

おなかも心も満たされ、お片付けの時間です。
帰りは来た時よりも美しく!ですね★


使用した竹は燃やします。SDGsですね!今日はほとんどごみは出ませんでした。
ご協力いただいた大町さん、ありがとうございました!

大自然の中、子どもたちが駆けまわる姿はどこか懐かしく、遊具が無くともこんなにも楽しい時間を過ごせること、改めて気付くことがあり、子どもたちにとっても思い出に残る遠足となったことと思います。

今日は早朝よりお弁当の準備、ありがとうございました!
子どもたちのお弁当のフタを開けた時のうれしそうな顔♡
完食も早かったですよ(*‘∀‘)

お家でもたくさんお話されてみてください👏

じゃんけん‥ポン✌! うふふふふふ

20221021 かよ

上へスクロールするボタン