熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

どうやってあそぼうかなぁ?(もも・ひよこ組)

朝晩は、寒くなり、日中は、ぽかぽか暖かく過ごしやすい季節になりましたね。

子ども達は、元気いっぱい動き回っています。

今日は、普段捨ててしまう空き箱やトイレットペーパーの芯、卵の殻箱、色んなボールなどなどを準備し、自由に遊ぶ事にしました。

どうやって遊ぼうかなぁ?

 

空き箱に穴を開け、色んなボールやトイレットペーパーの芯を入れて遊んでました。

柔らかい大きいボールが入るか不安そうにしていましたが入ると両手を叩きながら喜んでいました。

サランラップの芯に柔らかいボールを入れ、トイレットペーパーの芯で押しながらボールが出て来るのを楽しんでいました。

 

足で踏んで音を鳴らして見たり、透明の蓋を持って「ぼくは、だれでしょう?」と言わんばかりに保育者に見せに来てくれました。

太鼓 ドンドン!

先生がペットボトルで作ってくれたタワーマンション!

最初は、子ども達がどのようにして遊ぶのか不安もありましたが自分達で考えながら楽しく遊んでいる様子が見れて良かったです。

使った後捨てるものでも遊びに使える事がわかり、色んな素材や身近にある物を集めてまた遊んでみたいと思います。

子ども達は、やっぱり遊びの天才だ!

20221024 かよ

上へスクロールするボタン