熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

鬼はそと~! 福はうち~!  (全園児)

今日は節分です!春、夏、秋、冬の季節が変わる前の日のことで、もともと一年に4回あったそうです。昔の暦では春から一年が始まっていました。年が変わる大切な日として、春の節分だけが今でも残っているようです!節分の日には、病気や良くないことを起こす悪いものを追い払おうと豆まきをしていました。「鬼は外」というのは、家や体の中や周りにいる悪いものを追い払うこと。「福は内」は、健康でよいことがたくさんありますようにと願いを込めていました。さて、大野保育園の子ども達はどんな鬼さん追い払うのかな?豆まきする前に皆に聞いてみました!

わたしは、忘れん坊の鬼を追い払いたい!!僕はだらだらの鬼を追い払う!!

泣き虫鬼・・怒りんぼ鬼‥エトセトラ

みんな追い払いたい鬼たくさんいるようです!

お話の後、豆の代わりの卵ボーロを年に一つ足した数、食べて体が丈夫になって、風邪ひかないよう・・・願いながら食べました。

年長・年中さんたちの自分達で制作した鬼の面です!迫力あって上手でしょ!!

年少さんたちのちょと優しい鬼の面です!

未満児さんの鬼もいろんないろの鬼の髪の毛!自分達で慣れないクレヨンを使って描きました!

さあ園庭に・・「鬼は外~福は内」大きい声で練習だあ~!おお~ばっちり!

すると・・後ろから赤い鬼さん登場!!

突然のリアルすぎる鬼さんの登場にもう園庭は大パニック!!そんな中さすが、以上児のお兄ちゃんたち、鬼に勇敢に豆ぶつけて、未満児さんを守ってくれました!とうとう鬼さんも降参!

最後まで怖がった未満児さんもみんなで記念写真ハイポーズ!!

今日の給食のメニューも節分にちなんで

鬼さんライス・いわしのカリカリ揚げ・温野菜・味噌汁

おいしい!

スルスル~スル

そして、今日は以上児さんのクッキング!!恵方巻に挑戦!

給食の先生の手ほどき良く聞いて・・

酢飯を海苔にのせ

さあ!巻いて巻いて

上手に巻けていただきま~す!今年は、南南東の方角を向いておしゃべりな~し!静かに食べていましたよ★

あぁおいしかった!!自分達で巻いた恵方巻は特別おいしかったでしょうね!

今夜の節分は、ご家庭でもあっちこっちの家から「鬼は外、福は内」聞こえてくるでしょうね!昔から行われてきた伝統行事のひとつです。大切にしたいものですね!

 

2023203まさこ

上へスクロールするボタン