熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

絵本遊び楽しかった!(ひまわり・もも・ひよこ組)

まだまだ寒い日が続いています。土曜日(28日)には、雪がチラチラと降ってきましたね。まだ雪が降るのでしょうかね?

1月21日に行われた発表会は、お世話になりました。練習では、上手に出来てたのですがお父さん、お母さん達を目の前にして緊張のあまり不安になったり泣き出す子どももいましたが保育者とステージに立つ事が出来たので良かったと思います。

今日は、絵本遊びを行いました。絵本に興味を示す様になり、好きな絵本を取り読む姿が見られる様になってきました。

絵本に合わせ、声を出してみたり、体を動かしてみたりと、、、興味を持って楽しく行う事が出来ました。

『あーといってよあー』の絵本を見ながら「あー」と言えるかなぁ?

下を向いて「あー」

床の下にいる動物さん聞こえたかなぁ?

上を向いて「あー」

大きな声を出すと気持ちいいいね😊

次は、体を動かしましょう!

『ぺんぎんたいそう』はじめるよ!

あしをあげて~いっちに

おなかとあたまをぴったんこ!

できたかなぁ?

おしりをふって~またあした

次は、大好きな『だるまさんシリーズ』

だるまさんが「どてっ」

 

「ぷしゅーっ」

「びろーん」

ぼくは、せんせいと「ぽにん」

大好きなDくんと「ぎゅっ」

今日は、みんなが興味を持って声に出したり、体を使って絵本遊びを楽しく行う事が出来ました。

おもしろかったのか「もう1回」と言う子どももいました。あっという間に時間が過ぎてしまいもう給食に時間になってしまいました。

お家でも絵本を読みながら一緒に行ってみては、いかがでしょうか?

園でも子ども達が興味を持てる絵本を見つけ、一緒に楽しんでいきたいと思います。

20230130 かよ

上へスクロールするボタン