新米おにぎりクッキングin秋の遠足(さくら・ゆり組)
今日は、みなさんが楽しみにしていた秋の遠足!
朝は、少し冷えましたがだんだんと暖かくなり、絶好のお天気でした。
今年もkuzunomataキャンプ場へ行きました。キャンプ場の管理者の大町さんと園児のおじいちゃんに協力してもらい、稲刈りをして出来た新米を昨年同様竹でご飯を炊きました。
行ってみてキャンプ場の自然の素晴らしさにびっくりしました。
大町さんからご飯の炊き方を習いました。
ガンバってお米をたくぞー
お米を洗います。
洗ったお米を竹の中にいれます。
水を計量カップ1杯を入れて蓋をして10分待ちます。
待っている間、子ども達は、キャンプ場周辺を散策!
大町さん頑張って!
この先何があるんだろう?
うんべがあった!
10分たったので手づくりの窯の上において約20分ぐらいで出来上がりかなぁ?
火加減はどうかなぁ?
炊き上がるまでの間、稲刈りの終わった田んぼを走ったり、竹を割ってみたり、坂道を登ったりと楽しんでいました。
炊きあがった御飯を竹の蓋にご飯をのせてお弁当を食べました。
竹で炊いたご飯おいしーい
保育園の畑に植えてあるサツマイモを使って焼き芋も作りました。
新聞紙を濡らし、サツマイモに包み、アルミホイルで包んで火の中に入れました。
出来上がった焼き芋は、アツアツ、ホクホクでおいしかったです。
今日は、お世話になりました。
ハイポーズ!
最後に片付けをして大町さんとS君のおじいちゃんにお礼を言って帰ってきました。
今日お世話になった大町さんやSくんのおじいちゃんには、お手伝い頂き、ありがとうございました。
ご家族の方には、お弁当お世話になりました。
自然に中で色んな所に行き、生き物(カナヘビやカニ)を見つけたり、竹でご飯を炊いて食べる事が出来、子ども達にとっていい体験が出来たと思います。
20231025 かよ