熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

お楽しみ🎵(さくら)

11月とは思えないほど暖かい日・・・というか暑いくらいの日が続きましたね💦ですが、来週からはまた段々と気温が下がり、秋も終わりに近づいてきそうです。寒暖差の激しい時期は一段と体調を崩しやすくなりますので気を付けていきたいですね。保育園でも手洗い、うがい、消毒の習慣を徹底しながら感染症予防に努めていきたいと思います。

さて、今日は毎年恒例となっている消火訓練(避難訓練)がありました。今年もAT総合さんに来ていただいて、消火器の使い方や火事の起きやすい原因、もし火事が起きてしまった時はどうしたらいいのか・・・など大切なお話しをしていただきました。その中で、さくら組さんは実際に消火器を使って消火訓練にも参加しましたよ。

消火器を使ってみよう!

うまくできるかな?

的をめがけて発射!(※中身は水です)

さすが年長組さんですね。使い方もみんなバッチリでした!
これから冬にかけて火事の起きやすい季節となってきます。是非子ども達から今日の話を聞きながら、お家でも「もし火事が起きてしまったら・・・」の話をされてみて下さい!

 

子どもさんから聞かれているところもあるかと思いますが、10月の終わり頃から発表会の練習を始めています。今年は「リトミック」「(劇)金のがちょう」を生活発表として披露します。その他に、合唱や遊戯もあり、保育園最後の発表会をさくら組みんなで盛り上げていこうと頑張っているところです^^
今日は練習の様子と劇の配役の発表をしたいと思いま~す(^^)/

 

まずはリトミック🎵
発表会でするのは《お買い物》がテーマです。リズム遊びしながらお買い物⁉・・・どんな演目になるのか楽しみにしていてくださいね^^

コスチュームもチラリ( *´艸`)
誰が何の役をするのでしょうか♬

 

さてさて次は(劇)「金のがちょう」です。
台詞や細かな動きを覚えるのは大変ですが、みんな楽しみながら練習していますよ。
大人よりも覚えるのは早いかも⁉( ;∀;)負けないように頑張ります(笑)

配役については、子ども達に何の役がやりたいか聞きながらみんなで決めていきました。どの子も自分の役になり切って頑張っていますよ^^

それでは発表しま~す🎉

 

優しい若者

金のがちょう

お姫様

おばあさん

兵隊さん

町の女の子

町の男の子(もう一人お友だちがいます)

町の女の人

町の男の人

この他に、王様と女王様がいますが今日はお休みされているので、また紹介は改めてします!これから発表会の練習が主な活動となっていきますが、子ども達と楽しみながら進めていきたいと思います!

【お願い】
☆明日は運動遊びがありますので、必ず水筒を持たせて下さい。
☆まだ雑巾(2枚)を持ってきていないご家庭はよろしくお願いしますm(__)m

20231107 ちとせ

上へスクロールするボタン