熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

11月のリトミック☺️(もも・つぼみ)

 どんぐりやだんごむし、落ち葉探しに夢中な子ども達。昼夜の寒暖の差もだんだんと大きくなり少しずつ冬の訪れを感じる頃となりました。

今日はもも・つぼみ組さんが大好きなリトミックの日です。リトミックの真由先生が来られるのを楽しみにお部屋で待っていました。

 

 まずは一人ひとりのお返事からです。は~い( ´ ▽ ` )ノ 以前は泣いたり恥ずかしがっていたお友だちも先生にお名前を呼ばれると、「は~いっ!」と手を挙げてお返事が出来るようになりました。

 

 ゆらゆらたいそうも楽しいな~💛真由先生のピアノの音が止まると、子ども達も動きを止めます。それをリトミックでは【即時反応】というそうです。即時反応も上手になり毎回『(動きが)止まった!』と言いながら楽しんでいます。

✨♬とんぼのめがね♬の曲に合わせ、とんぼのように両手をいっぱい広げて身体をうごかしました。 ♬とんぼのめがね♪の歌詞は覚えていらしゃいますか。①番は「青いお空を飛んだから」②番「おてんとさまを見てたから」③番「夕焼け雲を飛んだから」という歌詞になっていますよね。

ですから、子ども達は曲の歌詞に合わせて「①→青色」「②→黄色」「③→赤色」の順にフープを見つけて入る遊びでした。まだちょっと難しかったですが、色にも興味が出てきたお友だちもいますので楽しんで先生と一緒にあそびました。

♬どんぐりころころ♬のリズムに合わせ、マットの上を軽快にピョンピョンと歩き、最後は両足ジャンプでフープに到着‼ 先生と一緒にこんなことも出来るようになり成長を感じました。

 子ども達のイキイキした表情で楽しいが伝わってきました。 他にも♪どんぐりころころ♪を歌いながら両手を使ってパーとしたり・グーで手首をクルクルと器用に回してコロコロを表現していました。この動作はスプーンやお箸を上手く使うことに役立ち柔軟性や指先の力をつける動きに繋がるそうです。       

 真由先生との楽しいリトミックの時間もあっという間。また来月が楽しみです😀 ありがとうございました。

20231109しみず

上へスクロールするボタン