〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

水遊び楽しいな♪(ひまわり)

子どもたちが毎日楽しみにしている「プール遊び」も明日で終わりです・・・。
今日もたくさん遊びました!

プール遊びを始めたころはプールには入らず、プールの外で水遊びを楽しんでいた子どもたちも
最近はプールの中に入り、水遊びを楽しめるようになってきました。

足をバタバタ!
バタ足をして水しぶきを上げることを楽しんでいたお友達。
「ワニワニ―」とワニさん泳ぎもできるようになりましたよ!

水を怖がっていたお友達もプールの中で、水遊びができるようになりました!

プール遊びが始まり、「色水ブーム」が到来
毎日のように色水遊びを楽しんでいた子どもたちです。色水をジュースに見立て、集中して遊んでいました。
今日も「絵の具のジュース作りたいなぁ」と色水あそびのリクエストが!
そこで、色水あそびをしてあそびました♪

4種類の絵の具を用意し、自分の好きな色を選んで色水づくり。
ペットボトルのふたに絵の具を入れて・・・

水を入れたペットボトルに蓋をつけてフリフリ!
どんな色になるかな?

出来たよ!
いろいろな色の色水ができました!
色のチョイスは子どもたちが!
色の混ざり方や組み合わせで一つ一つ違う色の色水が出来上がりました。

色水あそびでは、発見がいっぱい!

ペットボトルの下に青の絵の具がついてる!

かわいい色ができたよ!

コップやバケツに注ぐ動作も上手になってきました!

見学のお友達もパズルをして過ごしましたよ。
先生と一緒にパズル遊びを楽しんでいました♪

プール遊びも明日が最終日。
思いっきり楽しんでほしいなぁ★と思います。
色水遊びはしばらく続けていきたいです!

20210830 なつき

上へスクロールするボタン