〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

新しい取り組み(うめ)

最近は晴れの日が続き、子どもたちも残り少ないプール遊びを楽しんでいます♪

そんなうめぐみさんは、一昨日(水曜日)から
シューズを履いて過ごす練習を始めています。
さくら・ゆりぐみさんと同じ取り組みに大喜びしていた子どもたち!
思っていたよりもすぐに慣れており、お約束ごとを守りながら
過ごしています😊
【お約束ごと】
 ・室内でマットが敷いてあるところは脱いで遊ぶ。
 ・コーナーを移動する際は、履いてから移動する。
 ・降園時は靴箱になおし、朝登園したら靴箱から出して履く。
などなど…たくさん話しをしたのですが、さくら・ゆりぐみさんが
毎日行っていることなので、うめぐみさんも見ていたのか
すぐに覚え、スムーズに取り組むことが出来ています⭐

午睡時、シューズは脱いでテラスに並べているのですが
今日はその場所を一人ひとり枠で囲い、好きな色を選びました。

前列が女の子・後列が男の子です。
自分の場所が決まり、嬉しそうな様子で並べていました(^▽^)
うめぐみになり、いろいろなことに挑戦していますが
何事にも諦めず、一生懸命取り組む姿に成長したな~と感動しています(>o<)

今週はアイスクリーム製作を行っています。
好きな色の台紙を2枚選び、綿棒を使って模様を描きます。

それぞれ見本を見たり、好きなアイスを想像しながら取り組んでいる子どもたち!
まだ途中なので、来週も引き続き行う予定です!
お家でも製作の様子を聞かれてみてください。

20210827 まゆ

上へスクロールするボタン