〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

き・き・きのこ🍄(ひまわり)

10月に入り、季節は秋!
それでもまだまだ暑い日が続きますね💦

今日は月に1回の制作をしました。今月は秋の食べ物を制作することに。
3日に分けて「キノコ」「栗」「ブドウ」を作ります。

今日は第一弾!
「キノコ」をデカルコマニーという技法を使って制作しました。

※デカルコマニーとは・・・絵の具を塗りつけた紙を半分に折ったり、別の紙をのせたりして絵の具を転写させる方法です!

「何するの?」と興味津々の子どもたち。
「こうやってするんだよ」と実際に絵の具をつけて、紙を半分に折り開いてみると模様が!
子どもたちも「すごーい」「紙についたね!」とワクワクしていました!

絵の具をつけてみよう!

好きな色を選んで、絵の具を指に付けて紙にトントントン。
どんな模様にしようかな?

紙を半分に折って、力をギュッと入れたり、紙を上からトントンと叩いたりして絵の具が紙につくように力ずく(笑)

さぁ!紙を開いてみよう!!

すごーい!!
出来た!!とても嬉しそう♪

キノコの顔を描いて・・・
目や口が上手に描けるようになってきました。
「ピンクの目にする!」「口は何色?」と会話も盛り上がっていました✨

出来たよ!!
オリジナルのキノコが完成しました!!

子どもたちの作品を並べてみると、一つ一つ模様や顔の表情が違って面白いですよね。

食欲の秋!
おいしいものがたくさんですね☺
子どもたちも苦手な食材も頑張って食べられるようになってきました。
秋ならではのおいしい食材をたくさん食べて秋を満喫したいなぁと思います!

20211013 なつき

上へスクロールするボタン