〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

シール貼り遊び(もも・すみれ)

10月も中旬ですが、まだまだ暑い日が続きますね。

来週からやっと秋らしい気候になるとのことだったので、体調には気を付けたいですね。

 

 

もも・すみれ組のお友達は昨日、今日でシール貼りをしました!

毎朝、登園後にシール帳にシールを貼っているのですが、「もっと貼りたい!」というお友達もチラホラ…

沢山貼れるように色々な台紙を用意しました!

 

 

沢山あって悩むかな、と思っていたのですが、

案外「これ!!」とすぐに決めてそそくさと自分の席に戻るお友達もいました。

 

 

シール貼り一つにしても、1枚じゃ足りずに2枚目に突入する子、

ある程度貼ったら満足して早く外に行きたそうにしている子、

シール貼りよりも色塗りを楽しんでいる子。

 

一つの活動で様々な子どもの姿を見ることができました。

 

 

 

もも組は、枠の中に綺麗にシールを貼ることをねらいとして楽しみました。

 

子どもたちもしっかり理解しており、次から次へと上手にシールを貼っていました!

 

終わると、色塗りも楽しんでいました。

 

すみれ組のお友達は、シール貼りを楽しむことをねらいとしました。

 

あまりシールを貼るという機会が少ないのか、

手に付いたシールをどうにか取ろうとコネコネしてみたり、

「取って!」と指を差し出してアピールするお友達もいました。

 

それでも保育者が見本として貼ってみると、

「もっとちょうだい!」と次のシールを貼りたそうにしている姿も見られました。

 

 

 

これからも子どもたちの発達に応じて、その子どもに合った活動ができれば良いなと感じました♪

 

20211014 やよい

上へスクロールするボタン