〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

今日も元気いっぱい!(ひまわり)

あっというまに11月。
園庭のイチョウの葉っぱも少しずつ色が黄色になってきました。

今日のひまわりぐみさんは元気いっぱい!
戸外遊びを楽しみました♪

朝のおやつの時間のこと。
「今日はお外で遊ぼうかな」と声をかけると「じゃあ、かけっこしよう」「ハンターごっこもいいね!」と話が盛り上がっていた子どもたちでした。

 

「「ハンターごっこ」のハンターは先生ね!」という子どもたちの話を聞き、「なんで先生がハンターなの?」と尋ねると「だってハンターは大きいんだよ!」「大きい人がハンターになるの!!」ちゃんと理由を教えてくれました。お話がどんどん上手になっています!

おやつを終え、戸外に出るとみんなでかけっこ!
今日は全員で走りました!!

「ちびっこスポーツフェスティバル」では、トラックを半周走ったお友達も今日は、1周を頑張って走っていました✨

子どもたちの体力もつき、いろいろな遊具に興味をもって遊んでいます。
なかでも、「つるつるお山」に挑戦する子どもが多く、手や足を上手に使いお山を登れるお友達が増えてきました。

一人で頑張っています!「助けて―!」と友達や保育者に助けを求め、手をつないで登っていました。

お友達の真似をして頑張って登りました!記念に写真を📷

お花をたくさん集めたよ!

「お母さんにあげるんだ!」「ママにプレゼント」と子どもたち。大事に大事に持っていました。

スクーターに花を乗せて運んでいたお友達もいましたよ!


「お家」の中ではなにやら「お店屋さん」が始まっていました。

「いらっしゃいませー!」

ケーキを作ってます!

顔を見合わせて何やらお話し中。

「いらっしゃいませ」「何がいいですか?」とお店屋さんになりきり接客。
「アイスくださーい」「イチゴアイスがいいなぁ」とお客さんは自分が食べたいものをリクエスト。

「アイスください!」

「砂糖入れます!」と砂糖を入れてかき混ぜる!のコンビネーションが素晴らしかったです。

スプーンを使って仲良くアイス作り。

気が付けばみんなでお家の中に入り「アイスクリームやさん」になって遊んでいました。
少しずつ友達との関わりが広がり、みんなで仲良く遊ぶ姿が見られてうれしいです☺

戸外でのびのびと遊んでいた子どもたち。
昆虫探しにも夢中になっていました。
「虫探ししよう」と草が生えているところを探していた子どもたちです。

何かいる!!昆虫をと観察。
「ダンゴムシみたい」「テントウムシの幼虫だよ」とみんなで見せ合っていました。

バッタ見つけたよ!

「先生!見て」と見せてくれました。

以前は、昆虫を見つけると「怖い」「見るだけ」と言っていた子どもたちも、少しずつ昆虫に触れることが出来るようになってきました。

子どもたちの体力もついてきて、いろいろな遊びを身体を動かしながら楽しんでいます。
トランポリンや登り棒などの遊びを通して筋力アップ!体幹を鍛える!ことを自然と行っている子どもたちです!
遊びの中で、寒さに負けない体力づくりを行っていけたらと思います。

20211102 なつき

上へスクロールするボタン