〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

お絵かき遊び(もも・すみれ)


秋と言ったら『スポーツの秋』や『食欲の秋』『読書の秋』…など様々な秋がありますが
今日は『芸術の秋』にちなんでお絵かきをして遊んでみました。

久しぶりのお絵かきにみんなわくわくした様子で
自由画帳を配ると”クレヨンはまだ??”と
ソワソワした様子のお友達で、
クレヨンをもらうと「やったーー」と言わんばかりに
勢いよく描き始めるお友達でした。

子ども達のぐるぐる~という勢いのある描き方は
手首や指先をたくさん使うため
今後の文字習得、字を書くための動きにもつながってきます。
小さい頃にたくさん手首や指先を動かし大きく絵を描くことも
とても意味のあることなんですよ。

そんな中でも、少しずつ絵を意識して描き始めるお友達も
増え始めました。

「アンパンマン」と描いて見せてくれました。
また、描いたものを「ハンバーグ!!!」や「たまご!!」など言いながら
楽しそうにお絵かきをしていましたよ。

お絵かきの後は園庭に出て遊びました。

園庭でもお絵かきできるんだよ~
と、今日は水を撒いて丸やハートを描いてみました。
嬉しそうに喜んでくれたお友達、
細長~く描いてみて
「ねえねえ、なんに見える?」

「にんじん!!」

「じゃ~これは何に見える?」

う~ん…

「バナナ!!」

大人になると決まったように書かないと。と
ついつい意識してしまい
決まったようにしか見えないですが
小さい頃に雲を見て
「○○の形だ!!」と言っていたことを思い出しました。

子どもの想像性を高めるためにも
たまにはこんな遊びもいいのかなと思いました。

すみれ組のお友達はゆっくりと園庭遊びを満喫していました。

ボールをバケツの中に入れたいみたいです。
初めは片手で持って入れてみようと試みますが…
まだ、重たいようでなかなかつかめません。

どうするかな?と見ていると…

両手で持って…ポン。

最後は出来た!!と、パチパチ!!

しっかりと自分で考えながら遊んでいるんだな~と思いました。
その後も何度も繰り返して遊んでいました。

小さな達成感を今後も積み重ね
様々なことにたくさん挑戦できる環境を作っていきたいです。

20211104 なな

上へスクロールするボタン