〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

完成!(ひまわり)

子どもたちの「やってみたい!」から始まった「お店屋さんを作ろう!」の活動。
活動を始めてから約2週間。各グループに分かれて制作を進めてきました。

子どもたちの意見やアイデアがたくさんの制作。(制作の様子はドキュメンテーションに記載しています)

今日は、「お菓子屋さん」「消防士」の最後の仕上げをしました。
お風呂屋さんは、今日はお休み。

「お菓子屋さん」
最後の制作は「看板作り」
「絵の具でしたい!」という子どもたちからのリクエストに応え、絵の具を使って看板を作りました!
使った絵の具は子どもたちの好きな色。「赤」「オレンジ」「黄色」「ピンク」の色を使って・・・

色を塗ると「すごい!文字が出てきた!!」
はじき絵で看板を作りましたよ。
絵の具の量も重要ですね!

絵の具をたくさん塗ると、クレヨンが浮き出てきません💦
「なんで出てこないんだろう?」と子どもたち。
これも一つの経験になったようです。

お菓子屋さんは「ドーナツ」「カップケーキ」「クッキー」を作りました!
色とりどりのおいしそうなお菓子が出来上がりましたね。

「消防士」
今日は「消防車」を完成させました!
消防車の色は、先週「絵の具で塗りたい!」と言ってくれたので「絵の具」で塗り、乾かしていました。
今日は、窓やはしご、タイヤをのりでつけてホースを付けました。

ホースできたよ!

制作を進めていくうちに「テープ」の使い方も上手になっていました!
手を切らないように注意しながらテープを取ります。

ホースをつけるために段ボールに穴をあけていると「何だか、太陽みたい!」とお友達。
丸く切り抜いた形がお日様のように見えたみたいです。かわいい発想💗

早速完成した消防車に乗って遊んでみよう!
「僕がホース持つから、○○ちゃんは運転して!」と役割を決めて遊んでいました!

消防車完成です!

お風呂屋さんは今日はお休みをして戸外で遊びました。
お風呂屋さんの制作の様子はまたドキュメンテーションでお伝えします!


最近のブームは「雲梯でのぶら下がり」
腕の筋力もついて「ブーランブーラン」とぶら下がって遊んでいます!

ちょっとでも身体を支えようとすると「自分で出来る!」「大丈夫!」と言いながらぶら下がりに挑戦している子どもたちです。

「どうなるんだろう」とワクワクしながらもちょっぴり不安だった「お店屋さんを作ろう」の活動。
子どもたちも毎日のように「お店屋さんしないの?」「今日は○○を作るんだって!」と楽しみにしてくれていました。
なんとか作り上げることが出来ました!
子どもたちの集中力と「こうしたらいいんじゃない?」「こうしたい」の気持ちがすごかったです!
2歳児ってこういうこともできるんだぁ。と私自身も学ぶことが出来ました!!


明日からはお店屋さんごっこを楽しめたらなぁ。とワクワクしています♪
どんなやりとりが見られるでしょうか?(^^)

20211130 なつき

上へスクロールするボタン