〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

出発進行!!(ひまわり)

梅雨に入り、雨の日が続きますね☔
雨がひどくならないことを願うばかりです。

お部屋のレイアウトを変えて、雨の日でもお部屋の中で身体が動かせるようなスペースを作りました!
子どもたちもお部屋の中を走ったり、マットの上をピョンピョン跳んだりと身体を動かしてリフレッシュ!

今日は、お部屋の中に椅子を並べて「バスごっこ」を楽しみましたよ♪
参加は自由参加!
最初の目的地は「ペア」(笑)
出発進行!!

「バスにのって」の曲に合わせてバスごっこを楽しみました。
「バスにのってゆられてる♪ゴー!ゴー!」という歌詞に合わせて
手を挙げて「ゴー!ゴー!」

最初は保育者の様子を見ながら控えめに手をあげたり身体を動かしたりしていた子どもたちでしたが、
楽しかったようで曲が終わるたびに「もう一回!」とリクエスト。
何度も音楽に合わせて「バスごっこ」を楽しんでいた子どもたちです。

運転手さんは順番に!
大きなハンドルを持って気分は運転手気分♪

曲が終わるたびに「到着!」「さあ次はどこに行こうか??」と会話も盛り上がっていました。

「シーベルト(シートベルト)もちゃんとつけなくちゃ!」「今度はウルトラマンのお家に行こう!」「セブンもいいね!」「公園に行く!」と子どもたちの会話が面白くて楽しいバスごっこの時間になりました🤭

「バスごっこ」の音楽をかけると歌詞に合わせて動いて、「最後の人は~ポケットに~」という歌詞では、自分のズボンについているポケットを探して切符をポケットに入れていました!

「後ろの人は~眠った♪」という歌詞に合わせて、寝る真似♪

盛り上がった「バスごっこ」
気分も上がって「私が歌う!」とマイクを持ち、バスガイドさんのように盛り上げてくれたお友達もいましたよ。

乗り物の歌を流すと、「はたらくくるま~」と熱唱していたお友達もいました!!

今日のバスごっこも盛り上がりました!!

雨の日が続きます。室内で過ごすことも多くなるので、子どもたちが楽しめるような活動をたくさん取り入れていきたいと思います♪

鼻水や咳が出ているお友達が増えてきました💦
体調管理しっかりと行っていきたいですね!!

20220614 なつき

上へスクロールするボタン