〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

雨あがりの発見🪷(うめ・さくら)

先週から熊本県も梅雨入り☔️
なかなか外遊びに行けない日が続きましたが、今日は雨も上がったので
うめ組さんとさくら組さんで園舎周辺の探索に行きました。

出発してすぐに’’あじさい’’を見つけた子ども達!
「かわいい〜!」「ピンクと紫がある!」と興味津々!👀
他の場所には白と紫が混ざったような綺麗な色をした紫陽花もあり、
この時期ならではのお花を見つけることができました。

水たまりを発見!!
自分の姿が水に映っているを不思議そうに見ていました。
なかには、「おーい!」と水たまりに向かって話しかけているお友達もいましたよ(笑)

お散歩コースも半分を通り過ぎたところに、山水が流れているのを見つけ、
「お魚いるかな〜」とみんなでじーっと見ていました。
お魚はいませんでしたが、ダンゴムシが石の上を歩いているのを見つけていました☺︎

うめ組さんとさくら組さんで手を繋いで行ったのですが…
「ねえねえ、おたまじゃくしって知ってる?」
「知ってるよ!」
「僕ね、おたまじゃくしニュースで見たんだ〜」と
園舎に着くまでの道のりで、子ども達の可愛らしい会話が聞こえてきました。
お散歩を通して、クラスの違うお友達とお話をすることを
楽しんでくれているのかな〜と感じました☺️

今の時期ならではの発見をし、楽しんでいた子ども達!
ずっと雨が続くと気持ちも落ち込んでしまいがちですが、
子ども達といろいろな遊びや体験を通して、
雨にも負けず、梅雨の時期を楽しく過ごしていきたいと思います!(^ ^)

20220615 ゆうか

上へスクロールするボタン