〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

どっさりおやさい(ひまわり)

お盆休み明けの登園。
「お休みの時に花火したよ!」「すいか割りもしたんだよ」と楽しそうにお休み中のお話をしてくれた子どもたちです。
少しお疲れな様子の子どもたちでしたが、元気に登園してくれてうれしかったです。


今月の月刊絵本は「どっさりおやさい」

夏の野菜がたくさん出てきます!お野菜をどんどん収穫しよう!といろいろな表現が出てくる絵本です。
子どもたちも「これ読んで」と保育者に読んでもらい、楽しんでいます!
中には絵本の内容を覚えて声に出して読んでいるお友達もいます。
夏の野菜に興味が出てきているようで、絵本に出てくる野菜を見ては野菜の名前もしっかりと覚えている子どもたち。そこで今日は、もっと野菜に興味をもってくれたらなぁ。と絵本の中に出てくるお野菜や身近なお野菜を使ってスタンプを楽しみました♪

絵の具と野菜を準備すると「これ何?」と興味をもって集まってきた子どもたち。

最初に「どっさりおやさい」の絵本を読んで、どんなお野菜が出てくるかな?みんなで見てみよう!

スタンプにするお野菜をひとつずつ見てみよう!
れんこん!
穴が開いてるね!

野菜の断面を見せると「穴がある!」「お花の形みたい!」「お星さまの形かな?」と子どもたちも感じたことを話してくれました。

野菜スタンプをしてみよう!

野菜を持って絵の具がついた野菜の断面を観察。
どんな形かな?


絵の具をつけて「ぺったん!」
いろいろな形が出来ました!

もくもくとスタンプを押すお友達。ひとつひとつの形に驚いたり「見て!お星さまだぁ!」と嬉しそうに話をするお友達・・・いろいろな姿が見られました😄

れんこんのスタンプをぺったん!
れんこん穴を発見!

れんこんの穴に指を入れて遊んでいました!

手が汚れることを気にして「しないの!」と言っていたお友達でしたが・・・

絵本を読んでどんなお野菜が出てくるかな?

先生がぺったんしてみるね!
どんな形かな?

きゅうり!
だんだん笑顔が見られ、ちょっとずつ興味が出てきたようです!☺

野菜についていた絵の具をふき取り、手に絵の具がつかないことが分かると、「やってみよう!」という気持ちが出てきたようです!

やってみたら楽しかった!ようで勢いよくスタンプを押して楽しんでいました(笑)

オクラにいろいろな色を付けてスタンプを押すとカラフルなお花模様に!かわいいお花が出来ました✨
「お花みたいね~」と嬉しそうでしたよ。

様々な場面で1対1の関わりの大切さを感じる毎日です!
子どもたちとゆっくりと関わり、その子に合わせたアプローチをすることで、「大好きな先生が何か楽しいことをしている!」「僕もやってみようかな」「先生と一緒に私もやってみたい!」という気持ちが芽生え、安心して活動に参加できるようになっていくんだ!そして、楽しさや「できた」という喜びを共有することで子どもたちの自信につながったり、さまざまなことに興味をもてるんだ!ということを育児担当制を行っていく中で多く感じています。

子どもたちも「お野菜ぺったん楽しかったね」と楽しんでくれたようです!
この野菜スタンプをきっかけにいろいろな野菜に興味をもち、少しでも「食べてみよう!」という気持ちが芽生えてくれたらなぁと思います。
お部屋の前に展示しています!ぜひご覧ください☺
おうちでもお野菜スタンプのお話を聞かれてみてくださいね!!

20220816 なつき

上へスクロールするボタン