〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

久しぶりの・・・(ひまわり)

今日は、朝から寒く一気に季節の移り変わりを感じた1日でした。

子どもたちが大好きな「スライム遊び」
スライムの材料がなくなってしまい、しばらくスライムで遊べていなかったのですが
材料を補充して昨日の夕方、スライムを作りました。

昨日はスライムを作るだけにして「明日、スライムで遊ぼうね!」と子どもたちに伝え、みんなで先生が作る様子を椅子に座って見学。楽しみな子どもたちは、だんだん前のめりに・・・(笑)

今日も登園してすぐに「スライムしよう!」と待ちきれない様子。

朝のおやつが終わってすぐに「スライム~」とスライム遊びがスタート!!
お友達がスライムで遊んでいる様子を見てほかの遊びをしていたお友達も「僕も!」「私も!!」と遊びを終わらせて、みんなでスライム遊びを楽しみました。

使いたい色のスライムを伝え、先生から受け取り椅子に座って遊びます。
スライム遊びのお約束は
①口に入れない ②色を混ぜない ③お洋服につけない ④スライムで遊んでいるときはおもちゃは持ってこない
の4つです。

みんなでお約束を守りながら遊びます。
スライムを伸ばしたり小さくちぎったりしながらそれぞれ自由にスライム遊びを楽しんでいました☺

しばらく一人で黙々とスライムづくりを楽しんでいた子どもたち。
すると、あるお友達の「これはなんでしょう?」の一言でみんなで自分が作った形を見せ合いクイズ大会がスタート!!
「チョコレートドーナツ!」「ドーナツ!」「ピザ!」「タイヤ」「蛇のからだ」「パンラムネ?」などといろいろなものをイメージして表現することが上手になっていた子どもたちです✨

以前は、伸ばしたり丸めたりしてスライムの感触を楽しんでいた子どもたちも
丸の形から「ピザ」や「タイヤ」
細長い形は「ヘビ」など形から連想させて見立てて遊ぶことも楽しめるようになってきているなぁ。と子どもたちの新たな成長の瞬間を感じることができました!

スライムブームはまだまだ続きそうです!

20221117 なつき

上へスクロールするボタン