〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

どんな場所が好き?(すみれ)

急に肌寒くなり一気に冬の訪れを感じられるようになりました。

体調管理が難しい時期ですが、園でもできる限りの対策をしていこうと思います。

 

 

さて、すみれ組の保育室には「箱」がいくつか置いてあります。

乗り物風の箱、色付きの箱、何の変哲もない箱…

これらの箱にはそれぞれ用途があり、使い分けながら遊んでいます。

例えば乗り物風の箱だと、こんな風に中に入って保育者が引っ張って楽しみ、色付きのちょっと形が変わった箱は子どもたちが押して歩くのに絶妙なサイズなんです!

そして普通の箱は、一人遊びが満足してできるようなパーソナルスペース用の箱です。

 

 

子どもって狭い場所が好きですよね。

個人的に、お母さんのお腹の中のような狭い空間が落ち着くのかな、と思っています。

すみれ組の子どもたちも箱に入ることや、狭い空間が大好き!

部屋の隙間に入り込んでドヤ顔で見ていることもあります😊

昨日はすみれ組の先生が、大きな段ボールで即席のお家を作ってくれました。(すごい!)

子どもたちは大喜びで、我が先、と言わんばかりに入室していました。

 

ぎゅうぎゅうになるまで入ったり、小窓を開け閉めして楽しんだりして、昨日作ったお家がもうすでにクタっとなってしましまいた(笑)

でもそれだけ楽しんで遊んでくれると作り甲斐があります。(私が作ったわけではないですが笑)

 

 

そして今年ももう残り2か月弱…

子どもたちの日々の成長にはいつも驚かされています。

細かい遊びも黙々とするようになり、道具を使って遊ぶのも上手になりました。

 

これからもたくさんの遊びの経験を通して色々なことができるようになるといいです。

 

 

20221117 やよい

上へスクロールするボタン