〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

お絵描きしたよ♪(ひまわり)

先週からお花でのお絵描きを楽しんでいる子どもたち。
昨日のお外で遊ぶ時間も壁やコンクリートに水で絵を描いて楽しんでいました。

今日は、絵の具でお絵描きをしてみることに。
子どもたちもワクワク♪

準備を終え、子どもたちに「紙が破れないようにゆっくり歩いて!」と声をかけると「忍者」と言いながらゆっくり静かに歩いていました(笑)

絵の具遊びのお約束は
「洋服にはつけない」「走り回らない」「お友達に絵の具をつけないようにする」

自分の好きな色を選んでお絵描きスタート!

「絵の具がついた!」「ぬりぬりしてるの~」と子どもたちも自由にお絵描き♪
お友達の描いている絵と自分の描いている絵を線でむすび、「○○ちゃんの絵とつながった!!」と喜んでいたお友達も。

中には、初めての活動に「僕はしない!」「私も見とく!」とお友達の様子を見学していたお友達もいましたが、「やってみる?」「楽しいよ!」と声をかけたり、お友達の楽しそうにお絵描きをしている様子を見たりしているうちに「やってみよう!」と興味をもってお絵描きを楽しんでいたお友達もいましたよ。

あるお友達は自分の手に絵の具をつけて紙にぺったん!

「色が混ざった!!」「色が変わった!」と色の変化に気づくお友達もいました!
なかには「スプラトゥーンだ!」と嬉しそうに教えてくれたお友達も・・・。

途中、絵の具がこぼれるハプニングもありましたが、それも芸術の一つ(笑)

紙に絵の具がたまっていたので、ティッシュで吸い取っていると、「僕も手伝う!」「私もする!」と自分たちでティッシュをもってきて一緒に拭いてくれました。
ティッシュで拭き取ったあとも模様のようになっていてきれいでしたよ。

「絵の具楽しかった~!」「また明日もしたいなぁ」と子どもたちも絵の具遊びを楽しんでいました♪

「また明日も絵の具したい!」ということだったので、汚れてもいい服をもってきていただけたら
子どもたちものびのびとお絵描きを楽しめるかなぁ。と思います!!

20230207 なつき

上へスクロールするボタン