〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

消防署に行こう🚒(part1)(ひまわり)


12月の火災訓練の日に消防車を見学した子どもたち。「消防署に行きたい」という声が聞かれたため、お話タイムの時間を設けて消防署見学について話しあいました。「消防署に行って消防士さんのお仕事を見たい!」「バスに乗って消防署に行こう!」という意見が出たので、消防署に行こう!と3月14日(火)に計画を立てました。

3月のカレンダーに予定を書いているのですが、カレンダーを見ながら「赤い丸の時に消防署に行くんだよね?」と盛り上がっていた子どもたち。

「消防車見たいなぁ」「消防車に乗って火を消したい!」という子どもたちのリクエストをうけ、あさみ先生がホースを作ってくれました。
次の日の朝、「ホースはあるけど消防車は?」という声が聞かれ、みんなで「消防車」を作ることに。
参加は自由です!

消防車の写真を見ながら「どうやって作ろうか?」「何を使う?」と話し合い。

「消防車は赤だから・・・」というこどもたちの言葉に「じゃあ、何を使ったら消防車は出来るんだろう・・・」と問いかけると
「折り紙!」「テープもいいね!」「絵の具でぬりぬりすればいいんじゃない?」といろいろな意見を出してくれました。
倉庫に材料を取りに行き、制作スタート!

自分で「これしてみたい!」と思うものを選び、制作していきました。

消防車の色塗りグループ
赤の絵の具を白い画用紙に塗っていきました。

炎の色塗りチーム
クレヨンで炎の色を塗りました。筆圧も強くなり勢いよく色を塗っていたお友達です。

ホースの色塗りチーム
「黄色で塗りたい!」と言ってくれたお友達。写真を見てみるとホースに黄色が!
細かい部分までよく見ているなぁ。と感心しました!!

ホースの色塗りをしているお友達を見て「ホースありがとう」と優しく声をかけていたお友達もいて、みんなで協力する中でお友達に自然に「ありがとう」と言える姿に感動しました!

これもだった!これも作らなきゃ!と写真を見ながらタイヤや窓、はしごなど必要なものを作っていた子どもたちでした。

はしごチーム

私たちは紙を切って貼り付ければいいと思っていたのですが、子どもたちは新聞紙を丸めて、テープでつけていました!!こういう作り方もあるんだ!と子どもたちのアイデアに驚かされました。「外れたらガムテープでくっつければいいんじゃない?」と言ってくれたお友達もいて、とても頑丈なはしごが出来上がりました。

タイヤ・窓チーム
「折り紙でつくればいいんじゃない?」という意見が多かったので、線を描きはさみで線の上を切りました。
タイヤは丸の形なので、苦戦してしまうお友達もいましたが、先生と一緒にはさみでタイヤを作りましたよ!

出来上がったパーツを貼って完成です!
今日は、完成した消防車に乗って消火活動頑張っていました(笑)

消防署見学に向けての準備ばっちりです✨
今回は、自由参加で消防車を作ってみました。お友達の様子を見て興味をもち、「作ってみたい!」と参加してくれたお友達もいて嬉しかったです。
こんなにもいろいろな意見やアイデアがあるんだ!と私たち以上にいろいろな発想があって面白かったです!!
また、お友達と協力しながら一つのものを作り上げることができるようになっている子どもたちの成長にも感動でした。
「救急車がないとケンカしちゃうから救急車も作らなきゃ!」「パトカーも作ろう!」と今度は救急車やパトカーを作ろうとはりきっている子どもたちです!



おまけ・・・
今日は、交通安全教室にパトカーが来ました!
ひまわりぐみさんも横断歩道の渡り方を教えていただき、パトカーに乗せていただきました!!
パトカーと一緒に写真を撮って、子どもたちも嬉しそうでしたよ。

3月14日の消防署見学、子どもたちはどんな反応をするんだろう・・・と楽しみです!
子どもたちの興味や関心が深まるような時間になればと思っています。

20230310 なつき

上へスクロールするボタン