熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

♪あめあめ ふれふれ~(うさぎ)

今日はきりん組と一緒に、楽しみにしていた雨遊びをしました!

雨の日はお部屋の中で遊ぶ事が多くなり、外遊びが大好きな子どもたちは残念そうですが、今日は雨なのに外に出られる!と朝からワクワクの子どもたち☺

今日の雨遊びのために、昨日レインコートを作って準備をしていました。

~~レインコート作り~~

うさぎ1さんはオレンジ、うさぎ2さんは黄色の袋に自由にお絵描きをしました。

 

顔や雨粒を描いたよ!

うさぎ2さんは自分でペンを持ち描きました。

うさぎ1さんは昨日、一足先に試着!

 

自分でお絵描きしたレインコートを身に付け、くるっと回ってみたり、お友達やきりん組のお兄さん・お姉さんに見せに行き、「可愛い❣」と言われ喜んでいました☺

そして本日、準備をして雨の降るお外へレッツゴー!!

いつもは水たまりを避けたり、ぬれないように傘をしっかりさしたりですが

今日は濡れるのも汚れるのもお構いなし!(^_-)-☆

水溜りでバチャバチャ!雨をキャッチ!「傘上手でしょ!」

うさぎ2の男の子は、舌をぺろっとだして雨をなめてみたそうです☺甘い味がしたそうですよ( ´艸`)

初めはゆっくり水たまりに近づいていた子も、1度入ってしまえば後は大胆にジャンプしていました。他にも、傘を自分でさすのがうれしくて、両手でぎゅっと握ってひたすら雨の中を歩いている子も。晴れの日だけでなく、雨の中でも雨具を身に付けお外で遊ぶのも楽しいですね!また小雨の時に作ったレインコートを着て遊びたいと思います(^^♪

長靴や傘、汚れてもいい服の準備等ありがとうございました!

 

20210604 えり

上へスクロールするボタン