熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

かたつむり捜索隊🐌(うさぎ組)

梅雨の晴れ間が続く今日この頃。今年は園庭でなかなかかたつむりの姿を見かけません。どうしたことでしょう?探しに行こうよと誘う子どもたち。

と、いうことで今日は園の裏手の山側へまわりかたつむりを探しにいきました。

名付けてかたつむり捜索隊。隊員たちよ!準備はいいかな?出発です!

気分は探検隊な子どもたち。

干からびたナメクジ発見しました!
勇気ある隊員は触ってみます。
ヘッチャラな様子であります!
おや!なんの虫かしら?
隊長!畑になすびがあります!
目的の地に現着。「隊長!早く探しましょう!」
お約束をして、捜索開始!
ドングリを見つけました!
動かない虫を発見!なんだろうね?
どうやらゲンゴロウのようだよ。
ダンゴ虫!
いました!パイプの中にかたつむり発見
もう1匹!壁に張り付いていたかたつむり!
「いないねー」「うん、どこにいるんだろうね?」
さあ、帰りましょう。誰と手をつないできたかな?相棒を探す隊員たち。
おや?帽子に虫がとまっていますよ。 
アブかな?
ゴミを捨ててはいけません!落ちているペットボトルを拾う隊員。
てんとう虫みーつけた🐞
滑り台大好き!おっと、滑り過ぎた。えへへ。
カマキリの卵発見!生まれてくるのが楽しみです。
タンポポ。

お天気の良い日が続き思ったほどかたつむりは発見できずがっかりな隊員達。でも、色々な虫や植物を見つけました。ちょっと動くと「キャ~💛」と大はしゃぎ。そーっと用心して側溝を覗く姿や、恐る恐る葉っぱを裏返したりと可愛らしい仕草がたくさん見られました。

また今度雨上がりに探しに行きましょうね!

20210607 ナオコ

上へスクロールするボタン