熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

お待ちかねの・・・!(うさぎ)

今日はみんながと~っても楽しみにしていたすいか割り&プール開きをしました(^O^)「新しい水着買ってもらったよ!」「忘れ物ないよ!」とプールバックをしっかり持って登園してきた子どもたち。

早くプールに入りたい!とワクワク、ソワソワ・・・でもプールに行く前に

・元気に遊ぶためにも朝ご飯をしっかり食べてきたかな?

・忘れ物はないかな?
と確認したり、

・ケガや事故のない様に、お話をよく聞きましょう!

など約束をしました。その後は水着に着替えてお外に出発~!

みんながケガをせず元気にプールで遊べますようにと、園長先生がお米やお酒でお清めをされている様子を興味津々で見ていました。

本日のお楽しみ1つ目 「すいか割り」

しっかり当たるように狙って狙って・・・

子ども達の顔より大きなすいか!うさぎ2さんときりん組さんは目隠しもつけて挑戦です(^_-)-☆

「前!後ろ!右!・・・」のヒントをよ~く聞いて「えいっ!」

惜しい!あともう少しだったね^^;

今年もきりんさんにお任せしよ~う!と思っていると「ピキッ!」

上手く当たってヒビが入りました!「僕が当てたよ✨」

大きな大きなすいかは、この後きりん組の男の子が見事真っ二つに!

そしてみんなで「いただきま~す!!」みんなで力を合わせて割ったすいかをほおばる子どもたち。甘くて美味しかったです☺

すいか割りの後はお楽しみ2つ目 「プール遊び」

大きいプールと小さいプールを行ったり来たり、大好きな水鉄砲や先週作ったmyじょうろも使って遊びました。水を怖がる子は一人もなく、顔にかかってもへっちゃらなようです!

あっという間にお片付けの時間になりましたが、「また明日もしようね!」「明日は違う水鉄砲にしよ~!」と明日のプールも楽しみなようです!

明日は水のなかでどんなことをして遊ぼうかな☺?

20210712 えり

上へスクロールするボタン