熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

みどりおばけ👻(うさぎ組)

 今日も暑いです!明日からの3連休もコロナウイルス感染症や台風の影響でお出かけも難しいですね。毎朝朝の体操前に新聞の記事を紹介しています。最近はオリンピックの話題が多く、特に日本のメダル獲得数を楽しみにしている子ども達です。連休はテレビの向こうで頑張っている世界のアスリートたちを応援しましょう!

 先日、8月の製作でセミを折り紙で作りました。出来たセミに「羽に模様をつけよう」と、いうことになり昆虫の図鑑を見てクレヨンで羽に模様を描きましたよ。3歳児さんはどこが羽だかちゃんとわかって描いていましたよ。「カラフルにしよーっと💛」小さいのであっという間に出来上がりました。

 

『ブ~~ン」「みーんみん」

さあ、今日はその続きです。セミがとまる木を作り、残った材料でボディーペインティングをやっちゃおう❕

セミが鳴いているね。

3色の緑で挑戦です!
まず1本指で感触を確認・・
グリグリ・・・葉っぱらしくね!
5本指でいっちゃうよ!!

恐る恐る・・・遠慮気味の2歳児。
あれ、もう体にも!
ハイ、出来上がり!
・・・
「おばけだぞー」
おばけ増殖中!追われる保育士!危うくみどりおばけになるところでありました!
やっぱり水が好き💛
うふふ💛マニキュアきれいでしょ!女子力高いのよ💕

カラフル帽子!何をしているかというと・・・
何と!お手伝い。洗ってくれました☻
机もごしごし!
デッキブラシでゴシゴシ‥みんなお手伝いありがとう💛

お片付けが終わったところで、きれいに汚れを落としてプールに移動しました。プールで遊べるのもあと3日。朝の検温、チェックお忘れなく。よろしくお願いします。

20210806 ナオコ

上へスクロールするボタン