熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

夏野菜をつかって・・・(りす)

毎日暑い日が続いていますね。こんな暑い日には、夏野菜を食べて体を冷やしましょう🍅

と、今日の朝のおやつは、キュウリスティック🥒上顎が出来上がるのは、6歳まで。それまでに顎をしっかり使って食べる事(噛むことが)大事なようです。夏は、収穫した野菜をそのままガブッと丸かじりできる良い機会。こんな経験も出来たらいいですね😊

さて、その夏野菜を使って今日は【野菜スタンプ】をして遊びました。カード遊びでもしている『野菜カード』の中から・・・

この野菜を選んで、切ってみました。「切ったらこんな形になるよ。」

子ども達は、みんな興味津々。

では、いざスタンプあそび‼

私は、キュウリスタンプ~🥒

 

僕は、ナス。

 

そして・・・

0歳児さんも、野菜に触れてみました。

いつもは、なんでも口にもっていく0歳児さんですが、じ~っと見つめて感触を楽しんでいます。(これ、何色?食べていいのかな?)

 

(この匂いは?おもちゃではないぞ‥‥)  0歳児さんは、感触を楽しんでもらった後、先生と一緒にスタンプ遊びを楽しみました。

 

1歳児さんは、自分で完成。終始、夢中でスタンプを押して楽しんでくれました。

終了後は、毎日のお楽しみ‼ プール遊び。

日に日に、水にも慣れている様子です。

プール遊びも終盤に近付き、滑り台や浮き輪での遊びも取り入れてみました。思ったよりダイナミックにあそび、ジョーロなどで遊ぶより、顔にかかっても平気。『楽しい‼』と思えると、少しくらいの水しぶきなんか平気になってしまうんですね😊

安全に楽しめるように、もう少しプール遊びも継続していきたいと思います。

20210806 みやこ

上へスクロールするボタン