熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

久しぶりのお天気(りす)

昨日までは「少し肌寒いね」と言っていたのですが、今日は汗ばむ陽気となりましたね。運動会は、途中からの雨となってしまいましたが、皆様のご協力により無事に終えることが出来ました。本当にありがとうございました。

今日は、久々の晴れ間。しかし、室内でもできる体を使った遊び‥と、まずは予定していたサーキット遊びを行いました。子どもが興味をもってくれるかなぁ。・・・いざ開始‼

バランス感覚をとりながら、慎重に歩いたりくぐったり・・・。

0歳児さんも、興味津々。順番待たずに張り切って参加です。

片手、片足ずつ‥と、0歳児さんなりに自分で安全に遊ぶために考えながら参加できています。

しばらく遊んだ後は、0歳児さんが安全にゆったりと体を動かして遊べるように、1歳児さんはお散歩へ!

運動会練習中より、ずーっと室内から見ていた近所の鶏さんを見に行きました。

見つけたとたん、大はしゃぎで大喜びの子ども達。やっと近くで会えたね💛

じゃあ、次はもっと近くで・・・

みんなが見ていると、すぐにニワトリさんも寄ってきて『コッコッコッ・・・🐓』

「こんにちは」「このニワトリさん茶色だね~」「頭に赤いトサカがついているね」「卵は産んだかなぁ?」と先生と一緒にいっぱいお話しながら、ニワトリさんに興味津々でした。

帰り道では、こんなのも発見!

「これ、なぁ~に❓」と子ども。

「これは、色が黒いね」「羽だね」「羽が黒い鳥はなんだろう?」と問いかけながら、「保育園の目の前の電線にも止まっているカラスかなぁ?」と一緒に考えながら、お散歩を楽しみました。草むらでは、バッタもピョンピョン。秋の身近な虫さん達とも触れ合えたら・・と思っています。

 

帰った後は、トイレ・手洗い・水分補給を済ませ『ひよこさん』の絵本の読み聞かせ。最後にはニワトリさんも出てきて、じーっと見入ってくれた子ども達でした。

20210915 みやこ

上へスクロールするボタン