熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

冬はこれだね~🍢(うさぎ組)

 立春を過ぎても寒い日が続きますね。

まん延防止法期間中の為延期となってしまった発表会ですが、楽しい活動を織り交ぜながら引き続き練習を行っています。

 昨日のアウトメディアデーでは「‥と言えばゲーム」をされたご家庭も多かったようですね。

♪2月と言えば「寒い」 寒いと言えば・・ 「お・で・ん」

ということで、今月の製作は「おでん」に決定!

おでんの具は3種類。1つ目はこんにゃく。

三角を2回折ったら出来上がり!

 二つ目は大根。味しみしみの山吹色。

2回半分に折って折り筋をつけたら広げて✖の真ん中(紙の中心)に大集合。

「ダイシュウゴウ・・」と呟きながら作る2歳児さん💛
上手!
更にもう一度大集合を折って、角を折ります。いいねー!頑張ってるぅ。

 三つ目はちくわ。焦げ目は「こげ茶」のクレヨンでつけます。

こんにゃくには点々を。大根には中心から外へ向かって線を描いてみよう。美味しいおでんをお願いします。

「たくさん焼いちゃうぞ!」
「いい色に焼けたよ」
ちくわは端っこにのりをつけて輪にします。「難しい‥」との事。

折り紙をクルクル巻いて棒も作ります。テープはどこに貼ればいいかな?
好きな看板を選んでハサミでチョキチョキ。
お皿も選んで・・いよいよ組み立て!
おっ!美味しそうな大根が出来たね。
「こんにゃくはここがいいかな?」
「できましたー!」自慢のおでん。パクパク。
あら!お皿にきれいに盛り付けるのもいいね!

 個性が光るおでん屋さんができました!子ども達の自信作は廊下に掲示しております。是非ご覧ください。

製作は子ども達の頑張る気持ち、達成感、ひらめきが沢山。出来た時の笑顔はみんな素敵です。

今回のおでんは簡単にできるので、ご家庭でも子どもさんと一緒に作って見られてはいかがですか?

2022.2.10 ナオコ

 

上へスクロールするボタン