熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

春、気持ちがいいね~🌸(りす)

今週は、夏のような暑さとなりお外遊びも顔を真っ赤にして遊ぶ姿が見られました。今日は少し涼しさもあり、ちょうどよい気候。そこで、先週に引き続きお散歩に行くことにしました。

まず、今月の月刊誌『ちょうちょう ちょうちょう』を読み聞かせ、「春を見つけに行こうか~」といざ出発。今日は、この前とは反対側のルート『計石の町』へGO!

「いってきま~す👋」

 

と、すぐ保育園の駐車場に菜の花が顔を出していました。春発見❕すると、また「ホトケノザ」や「ノースポール」。保育園にもお花や草花がいっぱいです🌼

 

 

園庭で遊んでいる、うさぎ組さんにも、「いってきま~す!」

今年度初めて誘導ロープを使ってお散歩。みんな初めてにしては上手に握って、しっかりと歩くことが出来ていました。

すると、途中で犬を散歩中の方が声をかけて下さり、「カイちゃん!(犬)」と言いながらよしよし🐶となでる姿が。好きなんですね😊

0歳児さんも、興味津々。

そして、お友達のお家やおばあちゃんのお家・・・と、計石の住宅の中を散策。長い距離をしっかり歩きながら春の陽気を感じることが出来ました。

帰りは、以前よくお散歩に行っていた近くの神社、大龍神社に。

階段が見えると早速、上り始めるお友達も。ず~っと歩いていたのに、まだまだ体力がありますね。

最後は、みんなで記念撮影。

行き帰り、1時間ほど歩いてエネルギー消費し、お腹はペコペコで給食はあっという間に完食。さすがに疲れたのでしょう、、、お昼寝はいつもよりぐっすりでした。

20220316 みやこ

上へスクロールするボタン